会社情報

  • 0800-888-3900〈受付時間〉 平日 8:30~17:30
  • 無料 資料請求 口座開設
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【一子相伝のロールキャベツ】

39クッキング【一子相伝のロールキャベツ】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【一子相伝のロールキャベツ】

2020年05月08日(金)

39クッキング【一子相伝のロールキャベツ】

202X、世界はキャベツの葉に包まれた・・・

 

さて、今月は義理の母から教わった一子相伝のロールキャベツを作ってみましょう!ところで、『一子相伝』と言えば『北斗の拳』。コロナ前に大学の教室で会計の授業をした際、『The following transactions occurs in January 202X~~~』と例題を読み上げて、なんか『北斗の拳』みたいだね~とコメントしたところ、学生からのリアクションが皆無でした。ジェネレーションギャップを実感した次第でございます。

 

一子相伝のレシピなら、ブログで公開しちゃけしからんと思われる方もいるかもしれません。しかし、このご時世そんな悠長なことは言っていられません。北斗の拳は1984年から連載が開始されており、その当時は『一子相伝』というコンセプトもシックリきていたと思いますが、現在では下図にも見られるように後継者問題は中小企業の死活問題になっております。少子高齢化の影響はこんなところにも出てくるんですね~。備忘録までに、以前紹介させていただいた銘柄『日本M&Aセンター』では、こういった事業承継に悩む中小企業の仲介を主な事業としております。

 

01.jpg02.jpg03.jpg

出所:中小企業庁「事業承継を中心とする事業活性化に関する検討会(第1回)」より、抜粋

 

 

 

え?うんちくはいいから、

早くロールキャベツ作れって?

了解で~す!

 

▼材料・道具(4人分、8個)

-牛豚合い挽き肉 300グラム

-ベーコン 食べたいだけ

‐キャベツ 1玉

-タマネギ 1個

-ニンジン 1個

-卵 1つ

-トマトジュース 1缶(190㎖)

-水 190㎖

‐パン粉 適量

- コンソメ 2個

‐ナツメグ 少々 

-ローレル 少々

‐パセリ お好みで

 

 

 

キャベツの処理をしましょう!

キャベツの芯を外し、外葉も外して『うさぎ島』でうさぎにプレゼントしましょう!

 

手を切らないように気を付けましょう。

2.jpg

 

ボリューミーな春キャベツで、

なかなか苦労しました。

3.jpg

 

芯の部分をそぎましょう!

4.jpg

 

南斗水鳥拳!

お湯でサッと茹でて~~

5.jpg

 

冷水で冷やします。

目に優しそうな緑色ですね~。

後は、水を切っておきましょう。

6.jpg

 

 

 

中身のタネを作ります。

タマネギとニンジンは半分をタネ用にみじん切りにし、残りは煮込み用に切ります。ベーコンも一口大に切りましょう。

 

7.jpg

 

他の具材と混ぜ合わせます。

8.jpg

 

南斗鳳凰拳奥義 天翔十字鳳!

8個分必要なので4等分にして、

それぞれを半分コネコネすれば8個できます。

9.jpg

 

 

 

キャベツの葉で包みます!

しっかり水を切ったキャベツの葉の上に先ほどコネコネしたタネを置き、手前から奥へ巻きましょう!巻き方はいろいろありますが、私は下の写真の様に巻いてみました。

 

10.jpg11.jpg12.jpg

13.jpg

 

残った片方を最後詰めました。

14.jpg

 

形が不安定なら、

爪楊枝を躊躇なくさしましょう!

15.jpg

 

躊躇ないですね~

北斗百裂拳!

 『キャベツはもうロールされている・・・』

16.jpg

 

 

 

トマトジュースで煮ます。

ロールキャベツが動かないように鍋にしっかり敷き詰めて煮ます。本当は8個全部煮る予定でしたが、鍋が小さいのか、キャベツがデカすぎたのか半分の4個しか入りませんでした。なので、残りは、後程他の味付けで煮込んでみたいと思います。

 

ベーコンと野菜も忘れずに!

17.jpg

 

水、コンソメ、トマトジュースで

味を見ながら調節してください。

18.jpg

 

弱火で一時間ぐらい煮込んだら~

完成です。

19.jpg

21.jpg

 

ちゃ~んと中まで火が通っています!

22.jpg

 

 

 

クリームシチューの素で煮てみましたver

余った4つのロールキャベツも同じ味付けだと飽きそうなので、家に余っていたクリームシチューの素で煮込んでみました。

 

トマトジュースと同時進行なので、

別の鍋を使いました。

23.jpg

 

余っていたキノコも入れてみました。

もう既に一子相伝じゃないですね・・・

ケンシロウの義兄ジャギみたいなもんです。

24.jpg

 

鍋をゴチャゴチャして

ロールキャベツが崩れるのが嫌なので

溶け易い様にクリームシチューの素を刻みました。

25.jpg

 

できました!

26.jpg27.jpg

 

 

野菜もたくさんとれて、お子さんも好きだと思いますし、巣ごもりクッキングでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

ところで、こちらの写真をSNSにアップしたところ、大学院生のころ知り合ったロシア人の友達から『それは日本の伝統的な料理なの?』とメッセージが来ました。どうやらロシアにも全く同じ料理『Cabbage Rolls』があるようです。ちなみに彼女の名前はユリアでした・・・冗談ですマリーナさんでした。最後まで北斗の拳ネタにお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

北斗の拳 ナレーション

 

 

外出自粛要請が延長されましたが、39クッキング39ツアー(脳内旅行いってみよう編)を参考に、乗り切りましょう!

 

 

【脳内旅行いってみようコンテンツ】

39ツアー【慶良間諸島①:渡嘉敷島でのご宿泊は民宿39で464939!

 

39ツアー【慶良間諸島②:阿嘉島の海は青かった】

 

39ツアー【慶良間諸島③:座間味島でとうとう無人島に流れ着く

 

39ツアー【慶良間諸島④:阿真ビーチはリアル竜宮城】

 

 

 

【巣ごもりクッキングコンテンツ】

39クッキング【クラムチャウダーをパイシートで包んでみたら・・・】

 

39クッキング【こんな時は即席アクアパッツァで冷静になりましょう】

 

39クッキング【チリドッグはじめました】

 

 

 

【最近のありがとうトピックス】

マスク価格高騰から思ったこと

 

使い捨て内視鏡のパイオニア:Ambu

 

新型コロナウイルスは長期戦

 

新型コロナウイルスなど足元の状況について

 

 

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

初めての資産運用をご検討中の方

資産運用無料個別相談

お客さま一人ひとりに寄り添って
資産運用を一生涯サポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

pagetop