「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【クラムチャウダーをパイシートで包んでみたら・・・】

39クッキング【クラムチャウダーをパイシートで包んでみたら・・・】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【クラムチャウダーをパイシートで包んでみたら・・・】

2020年02月26日(水)

39クッキング【クラムチャウダーをパイシートで包んでみたら・・・】

今月も寒い日が続きますね・・・それだけじゃなく新型コロナウイルスの影響で株式市場も冷え込んでおります。こんな時は家に引きこもって、ぽかぽかクラムチャウダーでも作りましょう!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

世界株式市場もしばらく冷え込みそうです。

それにしても日本株は年初から安定の弱さですね~

なぜでしょうかね?

【年初来パフォーマンスの推移比較】

株価.jpg

出所:ファクトセットより、ありがとう投信作成。データは2019年12月末を1として、2月25日までの推移

  

  

おかしいですね~

日銀様が買い支えてくれているのに何でこんなに弱いのでしょうか?

売りたい方がたくさんいらっしゃるということですかね。

【投資家別の日本株累積購入額(アベノミクス開始以降)】

投資家別.jpg出所:ファクトセットより、ありがとう投信作成。二市場合計現物のみ、個人は現金+信用、日銀はETF購入額、2020年2月14日までの推移

  

 

 

 

目指すはサンフランシスコ留学時代にお世話になったPier39のクラムチャウダー!

1.jpg

  

とても他人とは思えない桟橋ですね39!

2.jpg

  

 

▼材料・道具(4人分)

-アサリ 300グラムくらい

-ベーコン 100グラムくらい

‐ジャガイモ 1個くらい

-人参 半本

-タマネギ 半玉

‐キノコ 好きなだけ 

-卵 1つ

‐白ワイン 適量

-牛乳 300mlくらい

-水 100mlくらい

-小麦粉 大さじ1くらい

‐バター 50グラムくらい

-パイシート 適量

‐ 塩 適量

‐黒コショウ 適量

-乾燥パセリ お好みで

3.jpg

  

  

アサリの砂抜きをしましょう!

アサリを塩水に浸して1時間待ちましょう!余談になりますが、以前私がゴールドマンにいたころに寿司クラスという会社の倶楽部活動の一環で六本木ヒルズ46階の冷蔵庫に北海道苫小牧産の活きホッキ貝を保存していたのですが、日本一高いところで砂抜きされたホッキ貝としてギネスに登録しとけばよかったと今更ながら思います。味は変わったかって?それはたいそうハイソなお味になりましたとさ。

4.jpg

  

  

砂抜きしてる間に、野菜等をトントン切りましょう!

ついでに冷凍パイシートも冷蔵か常温で半解凍させておきましょう!

  

Before

5.jpg

  

After

6.jpg

  

〇ハニチロの回し者ではありません。

これしかなかったのです・・・。

7.jpg8.jpg

  

  

アサリを白ワインで蒸して、身をとります。

ワインで蒸すなんておしゃれ~なんて思うかもしれませんが、アサリからしたら鬼の所業です。バター、水、ワインを加え、蓋をして少し火を入れます。美味しそうな匂いがしてきました~。アサリすまん!

  

Still alive

9.jpg

  

Then, all dead

南無~

10.jpg

  

ダシはこしておいて、後で使います。

11.jpg

  

人間とはなんと恐ろしい生き物なのでしょうか。

12.jpg

  

  

クラムチャウダーを作りましょう!

まあ、美味しければOKということで、残虐タイムを乗り越えてクラムチャウダーを作りましょう!

 

バターでイモ、人参、タマネギを炒めましょう!

13.jpg

  

イモ、人参に火が通ったら、ベーコンとキノコも投入!

不思議なもんで野菜に対してはあまり罪悪感は湧いてこないですね~

14.jpg

  

先ほどとっておいたアサリダシ、牛乳、小麦粉を入れて煮込みます。

トロミ加減を見ながら小麦粉を溶かしてください。

塩で味を調えます。

15.jpg

  

  

パイシートで包んでオーブンで焼きましょう!

本当はPier39みたいに大きなパンに入れたかったのですが、手に入らなかったのでカップとパイシートで勘弁です。

  

これがまた絶妙な大きさのカップとパイシート・・・

中学受験の問題みたいですね・・・

16.jpg

  

たぶん一番落ちそうな解答例

17.jpg

  

伸ばすという裏口入学的解答例

18.jpg

  

それでも余るよね。

19.jpg

  

カップにクラムチャウダーを入れて、

お好みで乾燥パセリ、黒コショウを振りかけます。

21.jpg

  

卵黄とハケを準備して・・・

20.jpg

  

接着面に塗りましょう!

22.jpg

  

こんな感じでちゃんと包みます。

23.jpg

  

焼け目をキレイにするために、卵黄を塗りたくります。

24.jpg

  

オーブンにぶち込みます!

200度10分でGO!

25.jpg

  

マグマがたまってますね~

26.jpg

  

パンじゃないけどジ〇ムおじさん並みの出来栄えだと自負しております。

27.jpg29.jpg

  

サクッと!

30.jpg

  

ここまできて、オーディエンスからツッコミ

『なんで3人分なの?』

(私、妻、妻の両親で4人分必要だった・・・)

28.jpg

  

アサリ追悼に気をとられて失念しました・・・

ということで、自分の分は余ったパイシートで

カロリー高そうなパイを作りました・・・

31.jpg

  

まきまき...

32.jpg

 

チーズはみ出てるじゃん?

自分の分なのでOKす。

おなかに入ればいっしょ。

33.jpg

  

受益者の皆さんにおかれましては、

慌てずにちゃんと人数分作りましょう!

不安な日々が続きますが、

地に足をつけて(地上46階じゃなくてね)状況が落ち着くのを待ちましょう。

34.jpg

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

無料個別相談

「将来のため資産運用を始めたいが、知識が無いので不安」という方や、既に資産運用を行っていて今後の運用プランを迷っている方は、ぜひ一度個別に相談をしてみることをおすすめします。

お客さま一人ひとりのお悩みに寄り添って資産運用をサポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

無料個別相談のお申込みはこちら

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900