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プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

ありがとう投信株式会社(以下、「弊社」という)は、お客さまの個人情報及び個人番号(以下、「個人情報等」という)を重要な財産であると認識し、お客さまの個人情報等を適切に取扱うことが重要であると考えております。その取り扱いについて細心の注意を払っております。 以下の方針に基づき個人情報等の保護に努めます。

1.個人情報等に関連する法令等の遵守

弊社は、「個人情報の保護に関する法律」などの関係諸法令・ガイドラインおよび認定個人情報保護団体の諸規則並びにこのプライバシーポリシー(個人情報保護指針)を遵守致します。

2.個人情報等の利用目的

弊社は、お客さまの同意を得た場合および法令等により例外として取り扱われる場合を除き、以下の業務及び利用目的の達成に必要な範囲内でお客さまの個人情報等を取り扱います。

個人番号については、法令等で定められた範囲内でのみ取扱います。

<業務内容>

  1. 金融商品取引業(投資運用業および第二種金融商品取引業)
  2. 金融商品取引業者(投資運用業および第二種金融商品取引業を行う者をいう。)が法令等により営むことができる業務
  3. 上記各号に付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)

<利用目的>

  1. 弊社が発行する有価証券若しくは金融商品の勧誘・販売又はサービスの案内を行うため
  2. 適合性の原則等に照らした商品・サービスの提供の妥当性を判断するため
  3. 資料の請求・取引口座の開設・登録口座の変更等、有価証券若しくは金融商品又はサービス等の申込の受付のため
  4. お客さまご本人であること又はご本人の代理人であることを確認するため
  5. お客さまに対し、取引結果、残高、運用状況等の報告を行うため
  6. お客さまの取引に関する事務を行うため
  7. 市場調査、並びにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発・セミナー開催等のため
  8. その他、お客さまとの取引を適切かつ円滑に履行するため
  9. 前各号の個人情報の利用目的に関わらず、個人番号は「金融商品取引に関する口座開設の申請・届出業務」及び「金融商品取引に関する法定書類の作成・提出事務」に限り利用いたします。

3.個人情報等の適正な取得

弊社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正かつ適法な手段によりお客さまの個人情報を取得いたします。

なお、個人情報等の主な取得元および外部委託している主な業務については以下のとおりです。

<個人情報等の主な取得元>

弊社が取得する個人情報等の取得元には以下のようなものがあります。

  1. 口座開設申込書や実施するアンケート等に、お客さまに直接記入していただいた情報
  2. 市販の書籍に掲載された情報や、新聞やインターネットで公表された情報
  3. 商品やサービスの提供を通じて、お客さまからお聞きした情報

なお、弊社へのお客さまからの電話通話については、お客さま対応の正確さとサービス向上を目的として、通話録音を行っております。

<外部委託している主な業務>

弊社は業務の一部を外部委託しております。また、弊社が個人情報等を外部委託先に取り扱わせている業務には以下のようなものがあります。

  1. お客さまに送付するための書面の印刷もしくは発送業務
  2. 情報システムの運営・保守に関する業務

4.機微(センシティブ)情報の取扱い

弊社は、お客さまの機微(センシティブ)情報(金融分野における個人情報保護に関するガイドラインに定めるものをいい、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活等に関する情報をいう)については、法令等に掲げる場合を除き、取得、利用または第三者への提供はいたしません。

5.個人情報等の利用目的の変更

個人情報等の利用目的の変更は、変更前の利用目的と関連を有すると合理的に認められる範囲内で行います。変更された利用目的についてお客さまに通知し、または公表します。

6.個人データの正確性の確保

お客さまの個人データは、利用目的の達成に必要な範囲において正確かつ最新の内容を保つように努めます。

7.個人情報等の第三者への提供

弊社は、原則として、お客さまが同意されている場合や法令等に基づく場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ提供いたしません。

8.個人情報等の安全管理について

弊社は、お客さまの個人情報等の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を実施するとともに、お客さまの個人情報等の取扱いを委託する場合には委託先についても適切に監督いたします。また、全ての役職員に対して、個人情報保護の重要性についての教育を継続的に行います。

9.保有個人データ等の開示等のご請求手続きについて

弊社は、お客さまにかかる保有個人データについて、お客さまから開示・訂正・利用停止・削除等のご請求があった場合、ご本人またはその代理人であることを確認の上、速やかに対応します。なお、個人番号の保有の有無について開示のご請求があった場合は、個人番号の保有の有無について回答いたします。

ご請求に関するお手続は以下の通りとなっております。

(1)開示等のご請求窓口

【担当部署】
ありがとう投信株式会社 カスタマーサービス部
【住  所】
〒110-0005 東京都台東区上野3丁目19番4号 サカイビル
【電話番号】
0800-888-3900(フリーコール)
【受付時間】
8:30~17:30(土日祝日、年末年始を除く)

(2)ご請求にあたりご提出いただく書類

  1. 弊社所定の請求書(上記の窓口までご請求ください)
    「保有個人データ開示・訂正・削除・利用停止等請求書」
  2. 本人確認書類(運転免許証のコピー、住民票の写し等)
    ※代理人によるご請求の場合は、代理権のある旨を証する書類および代理人の本人確認書類をご提出ください。

(3)開示にかかる手数料

ご請求手続き時に弊社所定の手数料をお支払いいただきます。

(4)ご請求への回答の方法・時期

原則としてご本人様宛にご登録住所まで書面にて回答いたします。代理人による請求の場合であってもご本人様に直接回答する場合がございます。また、開示等のご請求の一部もしくは全部に回答することができない場合は、その旨およびその理由を通知いたします。

なお、個人番号の保有の有無について開示のお申し出があった場合には、個人番号の有無について回答いたします。

10.個人情報等に関するお問い合わせ・苦情の相談窓口

弊社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情については、以下の窓口で受け付けております。

【担当部署】
ありがとう投信株式会社 カスタマーサービス部
【住  所】
〒110-0005 東京都台東区上野3丁目19番4号 サカイビル
【電話番号】
0800-888-3900(フリーコール)
【受付時間】
8:30~17:30(土日祝日、年末年始を除く)

11.認定個人情報保護団体

弊社が加入する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申出先は以下の通りです。

【名  称】
一般社団法人 投資信託協会
【相談窓口】
投資者相談室
【電話番号】
03-5614-8440
【受付時間】
9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

12.苦情処理措置及び紛争解決措置の内容

弊社は、加入協会から苦情の解決および紛争の解決のあっせん等の委託を受けた特定非営利活動法人「証券・金融商品あっせん相談センター(連絡先:0120-64-5005/受付時間:9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く))」を利用することにより金融商品取引業等業務関連の苦情および紛争の解決を図ります。

以上

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

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