「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > ありがとう39クッキング【皮から餃子を作った結果→親指の皮焼けました・・・】

ありがとう39クッキング【皮から餃子を作った結果→親指の皮焼けました・・・】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

ありがとう39クッキング【皮から餃子を作った結果→親指の皮焼けました・・・】

2018年12月26日(水)

ありがとう39クッキング【皮から餃子を作った結果→親指の皮焼けました・・・】

さて、今月のありがとう39クッキングでは手作り水餃子にチャレンジしてみたいと思います!

    

毎年クリスマスシーズンになると日ごろお世話になっている知り合いの家族や友人を招いて、忘年会もかねてクリスマスパーティをしています。毎年参加者の方とお寿司を握ったり巻いたりして、親睦を深めているのですが、今年も寿司だとさすがに飽きてきたので、路線を変えて手作り餃子にしてみました。寿司でも餃子でもクリスマスに全く関係ない点は...御堪忍ください。皆さんも年末年始にご家族と皮から作る餃子パーティーで楽しんでみてはいかがでしょうか?

   

『屋久島修行』の際に苦楽を共にしたエリート中国人の王さん監修の元、皮から作る水餃子にチャレンジしてみました!王老師に餃子の皮作りの秘訣を聞いたところ『水と粉、それだけだよ!』と言われました。

それだけだとレポートにならないので、以下で説明させてください!

    

    

▼材料

粉は薄力粉:強力粉 1:1の同割でOKです!

-薄力粉 1

‐強力粉 1

‐水 適量 (ちょびちょび粉と混ぜて感覚を養いましょう)

-餃子のタネ→以前の39クッキングを参照してください。

下をクリックすると飛びます。

ありがとう39クッキング【みんなで作る手作り餃子】

     

    

My寿司桶にびっしり餃子のタネを詰めました。

これで大体15人前くらいです。

野菜をみじん切りして・・・、この時はまだ親指が機能していました・・・。

タネの半分は手作り皮で包んで水餃子、残った半分は時間の関係で既製品の皮で焼き餃子にしました!

1.jpg

     

    

薄力粉と強力粉を同割でボールに入れて、水をちょびちょび入れながら大きなダマを作ります。

    

それにしても王老師の腕たくましいですね!憧れます!

2.jpg

   

体重をかけてしっかりこねこねしましょう!

ダマになったところで10分ぐらい放置します。

3.jpg

    

   

10分放置している間に、木製の麺棒とまな板などを用意しましょう。(100均で買えるのでケチらず買いましょう)

4.jpg

  

  

放置したダマを棒状に伸ばした後、皮サイズに切り、円形に伸ばします。

     

まな板の上に少し薄力粉をまぶすと、伸ばしやすくなります。

5.jpg

   

小さなお子さんでも粘土感覚で楽しめます!

6.jpg

   

   

餃子のタネを優しく包みましょう!この不揃いな感じがたまらんですね!

7.jpg

   

  

沸騰したお湯でゆでます。

8.jpg

  

王老師曰く、こちらが本場の酢だそうです。

何入ってるのかよくわかりませんが、確かに水餃子にあいました!

ラベルに日本語が書かれているので、日本でも入手可能だと思います。

是非探してみてください!

9.jpg

  

焼き餃子編はこんな感じでした。

皆で今年一年のことを話しながら料理ができるので生産性が非常に高い忘年会だと思います。

10.jpg

   

変わりダネ焼き餃子も作りました。

マカロニサラダ入れてみたり、ポテトサラダ入れてみたりとアレンジし放題です。

11.jpg

  

そしてトラウマの焼き時間。

この時はまだまだ元気でした。

12.jpg

   

だんだん怪しくなってきましたね・・・。

元気じゃなくなる39秒くらい前です。

子供たちにカッコイイところ見せようとして・・・。

13.jpg

   

餃子はちゃんと焼けたけど・・・。

14.jpg

    

もれなく親指も焼けました。

お医者さんの診断によると、治りが遅い『Ⅱ度のやけど』だそうです。

ミディアムレアといったところでしょうか。

油断大敵ですね。

受益者の皆様は怪我無く楽しい年末年始をお過ごしください!

15.jpg

  

おかげさまで『ありがとう39クッキング』も1年以上続けることができました。毎回株やマーケットの話だけだと相場に一喜一憂するだけで面白くないなという気持ちから始めたコーナーですが、受益者の皆様から楽しみにしてますよとセミナーやお電話で声をかけていただき大変感謝でございます。長期で資産形成と言った場合、資産はなにもお金だけじゃないと思います。自分の時間を、自分が得意なこと、またはこれから得意になりたいことに投資してみたらそれはそれで立派な資産になると思います。私は元板前のためクッキングですが、皆様は皆様の興味のある分野を長期でコツコツ開拓していただければと思います。『ありがとう39クッキング』が少しでもその参考になれば幸いです。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    

ありがとう39クッキング【秋刀魚の炊き込みご飯】

 

ありがとう39クッキング【チカの南蛮漬け】

 

ありがとう39クッキング【みんなで作る手作り餃子】

 

ありがとう39クッキング【可愛いサイズのイカ飯】

 

ありがとう39クッキング【どうする正月太り?ヘルシー豆腐ハンバーグ】

 

ありがとう39クッキング【本サワラの最強漬け】

 

ありがとう39クッキング【春だ!桜だ!春巻きだ!】

 

ありがとう39クッキング【緑がきれいなアスパラ&アボカドのナムル】

 

ありがとう39クッキング【緑がまぶしい梅酒&ノンアルコール梅シロップ】

 

ありがとう39クッキング【鮮やかな赤色が映える!疲れもさっぱり!赤しそシロップ】

 

ありがとう39クッキング【夏野菜でさっぱり!山形郷土料理のだし!】

 

ありがとう39クッキング【夏の終わりにトウモロコシご飯でほっこり!】

 

ありがとう39クッキング【ホクホク芋煮withふ!】

 

ありがとう39クッキング【北海道足寄町の羊でスープキーマカレー!】

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900