ありがとう39クッキング【鮮やかな赤色が映える!疲れもさっぱり!赤しそシロップ】
2018年07月09日(月)
前回、前々回が緑色押しのレシピでしたので、今月は赤色押しのレシピにチャレンジしてみましょう!
先月の梅酒&梅シロップレシピを見てくれた知り合いのお姉さんから、赤しそシロップもお勧めだよと大変貴重なアドバイスを頂きました。赤しそと言えば梅干を作る際に使うぐらいに思っていたので、すごく意外でした!
ちょうど梅雨の時期から夏にかけての数カ月しかとれないらしいので、皆様もこれを機に作ってみてはどうでしょうか?梅酒と違いノンアルコールでお子さんも楽しめますし、煮出しして冷やせばすぐに飲めます!
▼赤しそシロップ(4リットルくらい)
-赤しそ 600グラム
-大葉(青しそ) 4枚くらい
-水 2リットル
-上白糖 1キログラム
-クエン酸 60グラム
① まず赤しそを買いに行きましょう。
どこに売ってるんですか?最近はネット通販でも買えるようですが、私の場合は近所の地元スーパーの安売りでgetしました。一袋150円くらいでした。お刺身とかで使う大葉(青しそ)が数枚で100円くらいですから、ずいぶん安いイメージですね。
▼こんな感じで売ってます
②クエン酸を買いに行きましょう。
初めてのお使いみたいになってきましたが、これがなかなか見つからないものです・・・。私はクエン酸を買ったことが無かったので、苦戦しましたが、薬局に行けば一発です。クエン酸を飲むと疲れがとれるので、食用のクエン酸は結構人気者の様で、専用の棚までありました。
③赤しその葉を摘んで、水洗いします。
赤しその匂いを楽しみながら摘みましょう!
④沸騰したお湯に赤しその葉を入れ、中火で20分ほど煮出しします。
青しそを数枚入れると風味が良くなるようです!
⑤しその葉をザルなどで取り除き、砂糖を加え、溶けるまで過熱します。最後にクエン酸を加えます。
クエン酸を入れた瞬間に濃い赤色から鮮やかな赤色へと一瞬で変わります。テンションあがります!
あとは冷やして、炭酸水などで割って赤しそジュースにして飲みましょう。ジメジメ暑い夏を後味さっぱり&クエン酸たっぷり赤しそジュースで乗り越えましょう!
▼ソーダで割るとさっぱり!お風呂上りがお勧めです。
39!
ありがとう投信株式会社
ファンドマネージャー 真木喬敏
関連記事
| ライフTOPへもどる |