「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > ありがとう39クッキング【鮮やかな赤色が映える!疲れもさっぱり!赤しそシロップ】

ありがとう39クッキング【鮮やかな赤色が映える!疲れもさっぱり!赤しそシロップ】|ありがとうブログ|資産運用・長期投資ならありがとう投信

ありがとう39クッキング【鮮やかな赤色が映える!疲れもさっぱり!赤しそシロップ】

2018年07月09日(月)

ありがとう39クッキング【鮮やかな赤色が映える!疲れもさっぱり!赤しそシロップ】

前回、前々回が緑色押しのレシピでしたので、今月は赤色押しのレシピにチャレンジしてみましょう!

先月の梅酒&梅シロップレシピを見てくれた知り合いのお姉さんから、赤しそシロップもお勧めだよと大変貴重なアドバイスを頂きました。赤しそと言えば梅干を作る際に使うぐらいに思っていたので、すごく意外でした!

     

ちょうど梅雨の時期から夏にかけての数カ月しかとれないらしいので、皆様もこれを機に作ってみてはどうでしょうか?梅酒と違いノンアルコールでお子さんも楽しめますし、煮出しして冷やせばすぐに飲めます!

    

▼赤しそシロップ(4リットルくらい)

-赤しそ 600グラム

-大葉(青しそ) 4枚くらい

-水 2リットル

-上白糖 1キログラム

-クエン酸 60グラム

        

まず赤しそを買いに行きましょう。

どこに売ってるんですか?最近はネット通販でも買えるようですが、私の場合は近所の地元スーパーの安売りでgetしました。一袋150円くらいでした。お刺身とかで使う大葉(青しそ)が数枚で100円くらいですから、ずいぶん安いイメージですね。

      

▼こんな感じで売ってます

2.gif

②クエン酸を買いに行きましょう。

初めてのお使いみたいになってきましたが、これがなかなか見つからないものです・・・。私はクエン酸を買ったことが無かったので、苦戦しましたが、薬局に行けば一発です。クエン酸を飲むと疲れがとれるので、食用のクエン酸は結構人気者の様で、専用の棚までありました。

3.gif

③赤しその葉を摘んで、水洗いします。

赤しその匂いを楽しみながら摘みましょう!

4.gif

④沸騰したお湯に赤しその葉を入れ、中火で20分ほど煮出しします。

青しそを数枚入れると風味が良くなるようです!

5.gif

⑤しその葉をザルなどで取り除き、砂糖を加え、溶けるまで過熱します。最後にクエン酸を加えます。

クエン酸を入れた瞬間に濃い赤色から鮮やかな赤色へと一瞬で変わります。テンションあがります!

あとは冷やして、炭酸水などで割って赤しそジュースにして飲みましょう。ジメジメ暑い夏を後味さっぱり&クエン酸たっぷり赤しそジュースで乗り越えましょう!

6.gif

      

▼ソーダで割るとさっぱり!お風呂上りがお勧めです。

7.gif

       

 

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900