「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > ありがとう39クッキング【ホクホク芋煮withふ!】

ありがとう39クッキング【ホクホク芋煮withふ!】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

ありがとう39クッキング【ホクホク芋煮withふ!】

2018年10月22日(月)

ありがとう39クッキング【ホクホク芋煮withふ!】

少し前になりますが、山形へご先祖様の墓参りに行ってきました。たまたま『日本一の芋煮会フェスティバル』が開催されていました。なぜ河原で芋煮会をするのかは未だによくわかりませんが、私のDNAに山形愛と芋煮愛が刻まれていますので、今回は山形の郷土料理芋煮を紹介させていただきます。また、山形名産の『』を自分お土産に買いましたので、『』も入れて煮てみましょう!

         

            

    

    

    

   

   

三代目鍋太郎は最大直径6.5メートルの強者です。

2.gif

        

あいにく少し雨が降っていましたが・・・

この程度の悪天候、芋煮会的にはNo problemです。

がんばれ三代目!

3.gif

    

     

▼材料

-さといも 300グラムくらい

-ごぼう 2本

-長ネギ 2本

-まいたけ 好きなだけ

-こんにゃく 1枚

-牛肉こま切れ 400グラムくらい(脂がのっているとダシが出て最高です)

- 好きなだけ(私は煮汁を吸い込みやすいおしふを使いました)

-水 1リットルくらい

-昆布 少々

-酒 少々

-砂糖 大さじ3くらい

-醤油 大さじ5くらい

-山形愛 39トン

     

     

ふは無くてもOK。こんにゃく買うの忘れました・・・。

4.gif

      

ふが名産という事は、どういった時代背景があるのでしょうか?勉強してみます!

5.gif

   

さといもを水洗いして、皮をむきます。

まさにイモ洗いですね。

6.gif

沸騰したお湯で5分程度ゆがきます。

7.gif

水で冷やすと簡単に皮がむけます。むけないところは包丁でさくっと切りましょう。

8.gif

     

ごぼうをきれいに洗い、皮をむきます。

ごぼうの表面は包丁の背中でこすると簡単に削れます。

9.gif

鉛筆削りのようにごぼうをささがきに切り、しばらく水につけてアクを抜きます。

10.gif

      

ふを水に戻して、絞った後一口大に切りましょう!

おしふは圧縮した焼きふです。煮物に使うと味が染み込んでたまらんです。

11.gif

10分程度水に戻します。下の写真は浸し過ぎな気がします。こちらの写真をスマホで撮っている際にスマホを水に落としてしまい、あわててドライヤーで乾かしましたので30分ぐらい浸してしまいました・・・。スマホのタッチパネルがおかしくなりました・・・。買い換えないとですね・・・。今月は新橋の居酒屋でぼったくられるなど、出費がかさみました・・・・・・・。受益者の皆様も水回りでの写真撮影とぼったくりにはお気を付け下さい。

12.gif

30分後・・・。

13.gif

絞って水分を抜いた後に一口大に切りましょう!

33.gif

                       

        

気を取り直して煮ます!

昆布でだしをとり、皮をむいたさといもから煮ましょう!

14.gif

次にアクを抜いたごぼうも投入!

15.gif

牛肉のこま切れ、まいたけも入れて、酒、砂糖、醤油で味付けします。料理の基本は『さしすせそ』の順です。

10分ぐらい煮ながらアクをとります。

16.gif

次に下のように切った長ネギを入れて、火を弱めます。

17.gif

    

火を止めた後、最後にふを入れて鍋のフタをし、余熱でふに味を浸みこませます。

かき混ぜるとがバラバラになってしますので、を他の具の上に置くだけにしてやさしく見守りましょう!

我が家の初代鍋太郎は最大直径何センチでしょうかね。

18.gif

    

お好みで一味唐辛子をかけて食べましょう!

最近は秋も深まり肌寒くなってきました。河原で食べろとは言いませんので、是非お家でチャレンジしてみてください!

さといもがホクホク、牛肉のダシが効いた煮汁もあったかで体も心も温まります。いろいろあって私の財布は寒いですがね。

19.gif

      

蔵王の御釜。

ここで芋煮作ったら鍋太郎は引退でしょうか?

負けるな鍋太郎!

20.gif

         

出羽三山にも行きました。

周りの観光客の皆様は大杉を見て感動されていましたが、私は屋久島で縄文杉を見てきた直後でしたので、感動レベルに温度差が出てしまいました。

出羽三山は屋久島の前に行きましょう!

21.gif

      

華やかな美しさとは違う、美を感じます。

22.gif

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

     

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900