「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > ありがとう39クッキング【北海道足寄町の羊でスープキーマカレー!】

ありがとう39クッキング【北海道足寄町の羊でスープキーマカレー!】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

ありがとう39クッキング【北海道足寄町の羊でスープキーマカレー!】

2018年11月05日(月)

ありがとう39クッキング【北海道足寄町の羊でスープキーマカレー!】

先日三軒茶屋で開催されていた北海道フェアに行ったところ、私が移住サポートをお手伝いさせていただいている北海道足寄町(あしょろ)の方も出店されていました。そこで羊飼いのお兄さんから足寄産のマトンのひき肉をいただいたので、羊のスープキーマカレーにチャレンジしてみました!ホッコリ温まりましょう!参考までにですが、キーマとはヒンディー語で「細かいもの」を意味し、カレー界ではひき肉を意味するようです。キーマカレーと言えば、ドライカレーみたいに汁気が無いカレーをイメージされるかもしれませんが、ひき肉を使っていればキーマカレーに分類されるようです。マーキカレーはどのカテゴリーでしょうかね。

                 

        

        

▼材料(4人前くらい)

-マトンひき肉 350グラム(手に入らない場合は牛豚合挽き肉でOK)

-玉ねぎ 1個

-トマト 3個

-パプリカ お好みで!

-青唐辛子 お好みの辛さで!

-ニンニク 1片

-ショウガ 1片

-プレーンヨーグルト 400グラム

-牛乳 150 ml

-水 100ml

-塩 小さじ1

-はちみつ 小さじ1

-サラダ油 大さじ3

      

▼スパイス(ホールスパイス)

-月桂樹 1枚

-ブラックペッパー 20粒

-ビッグカルダモン 1粒(普通のカルダモン 3粒程度でもOK)

-シナモン 1本

-クミンシード 小さじ1

      

▼スパイス(パウダースパイス)

厳密には様々なスパイスを調合すると面白いのですが、いきなりハードル高いとチャレンジしたくなくなっちゃうと思うので、

簡単バージョンにします。

-カレーパウダー 大さじ5ぐらい(味みながらチャレンジしましょう!)

                       

       

1.gif

スパイスはなかなか渋い世界です。

ほとんどが100円均一ショップで買えます。

これを機に色々試してみてはいかがでしょうか?

2.gif

3.gif

      

      

一にも二にも米炊きからです。

米を炊かんことには始まりません。たまに開催する寿司クラスでも、第一ステップは米炊きです。

最近太ってきたので、最近は麦飯にしています。米2合に対してターメリック(ウコン)を小さじ1振り掛け、いつもどおり炊くだけで、ターメリックライスの完成です。

4.gif

     

     

野菜をトントンサクサク切りましよう!

玉ねぎは下記の写真のように繊維を断ち切るように切りましょう。こうすることによって短時間で火が通り溶けやすくなります。

5.gif

トマトとパプリカをさいの目に切ります。パプリカはオプショナルで、無くてもOKです。私は食感が好きで入れました。

6.gif

青唐辛子を小口に切ります。辛いのが大丈夫な方はもう少し入れてもいいかもですね。

ニンニク、ショウガはみじん切りにします。面倒な方は、チューブのやつでもOKです。

7.gif

   

    

サラダ油を鍋で中火で熱し、スパイス(ホールスパイス)を加えます。

ホールスパイスとはパウダー状にしていない原型のままの香辛料のことをいいます。ブラックペッパーなんて、ゴロゴロしてますよね。クミンシードがプチプチとはじけてきて、こんがり焼けてきたら玉ねぎを加えましょう!こうすることによって、油にホールスパイスの香りを移します。

ホールスパイスいろいろございます。極めてください!

8.gif

ここで塩小さじ1を入れて、玉ねぎの水分が出やすくしてあげましょう。前もやった浸透圧ですよ。

9.gif

        

      

玉ねぎがきつね色になったら、ニンニク、ショウガ、青唐辛子、水、スパイス入れて味付けしましょう!

真っ白のきつねもいますがヘリクツはいいとして、下記の様なタイミングでニンニク、ショウガ、青唐辛子、水100mlを入れます。

10.gif

ニンニクの香りが充満してきたら、弱火にして、カレーパウダーを入れて、3分ぐらいスパイスが焦げないようにかき混ぜながら炒めます。

12.gif

    

     

中火にして、ひき肉を加え、全体が色づくまで炒めます。

そもそも羊飼いのお兄さんがいなかったら羊のひき肉なんてどこで調達すればいいのでしょうか???

という事で、受益者の皆様は牛豚合挽き肉でチャレンジしてみましょう!

本場インドのように、宗教上の問題もないので、日本では牛豚の方が楽ですよね。

13.gif

    

    

泡立て器で良くかき混ぜたヨーグルトを加えます。

泡立て器も100円で買える時代です。デフレマインドはそうたやすく払しょくできません。

14.gif

全体にヨーグルトが馴染むまで良く混ぜた後、ふたをして弱火で15分ほど煮込みましょう。

15.gif

                     

                

牛乳とトマト、パプリカを加えて、一度煮立てたら、はちみつを加えて中火で3分ほど煮ます。

トマトの赤とパプリカの黄色が紅葉で色づいた秋の山のように見えませんか?おなか減ってきましたね。食欲の秋!チャレンジの秋!

16.gif

ちょうどターメリックライスも完成で・・・。

17.gif

18.gif

一日置いて味が落ち着いたカレーはお弁当へ。

19.gif

             

             

【足寄町とは?】

       

一応ザックリ北海道足寄町の紹介もさせて下さい。

2005年までは日本最大の面積を持つ市町村でした。

でかいのは面積だけではなくフキもでかいんです。

20.gif

決して私が小さいおっさんということではございません。

21.gif

リアルトトロのフキ傘です。

22.gif

23.gif24.gif25.gif26.gif

全くの偶然ですが、『ありがとう牧場』もあります。

39溢れてますね~~。

27.gif28.gif

全国でも珍しい放牧酪農を実践されています。

たくさんお乳を出してくれる牛さんを牛舎に閉じ込めるなんてNo39!

牛さんに『ありがとう』という気持ちで溢れております。

29.gif

もちろん羊もたくさんいます・・・。

スープキーマカレーありがとうございました・・・。

お命美味しく頂きました・・・。

30.gif

と語りだしたら止まらない足寄町ですが、詳しいことはまたそのうち書いてみます!

       

▼ふるさと納税

巨大フキはもちろん、濃厚なチーズなどなど迷ってしまいますね・・・。

http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/furusato/furusatotop.html

       

▼移住検討の方はこちら

一般社団法人 びびっとコラボレーションのホームページ

http://ashoro-vivid.org/

        

       

足寄町の『しあわせラクレットチーズ』(三軒茶屋北海道フェアにて)

31.gif

足が寄る寄るあしょろ町!

32.gif

         

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

     

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900