「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > ありがとう39クッキング【緑がまぶしい梅酒&ノンアルコール梅シロップ】

ありがとう39クッキング【緑がまぶしい梅酒&ノンアルコール梅シロップ】|ありがとうブログ|資産運用・長期投資ならありがとう投信

ありがとう39クッキング【緑がまぶしい梅酒&ノンアルコール梅シロップ】

2018年06月11日(月)

ありがとう39クッキング【緑がまぶしい梅酒&ノンアルコール梅シロップ】

前回の緑の美しいアスパラレシピに引き続き今月も目に優しい緑で攻めてみたいとおもいます。

      

週末に知り合いの庭で、梅の実狩りをさせて頂きました。遠くから見ると普通の木に見えるのですが、近くで目でみると緑の梅の実がずっしり成っていました。その知り合いの家では毎年近所の方々に梅の実を配っているそうです。ということで、今回は梅酒とお子さんでも楽しめるノンアルコール梅シロップを作ってみました。

梅酒はアルコールに浸してから1年以上待たないと美味しくないので、まさにちょっとした長期投資というところでしょうか。ノンアルコール梅シロップは10日ほどで完成しますので、お子さん一緒に作ってみてもすぐに成果が出て面白いと思いますよ!今の時期スーパーで安く梅の実が売られていますので、是非チャレンジしてみてください!

     

       

▼梅酒(4リットルくらい)

-梅の実 1.8キログラム

-氷砂糖 1キログラム

-ブランデー(もしくはホワイトリカー) 1.8リットル

   

  

▼ノンアルコール梅シロップ(4リットルくらい)

-梅の実 1.8キログラム

-砂糖 1.8キログラム

62 .gif

梅の実をきれいに水洗いします。

汚れがついていると、カビの原因にもなるので丁寧に水洗いしてください。汚れを取った後は、しっかり乾燥させて水分を取ります。

   

63.gif

   

梅の実に残った小枝などを取り除き、小さな穴を開けます!

スーパーで買った梅の実なら枝などはついていないかもですが、為念チェックしてください。また、フォークなどで梅の実に傷をつけることによって、アルコールにつけている間に良く梅の風味が溶け出しますし、同時に梅にもアルコールが浸み込んで、梅酒だけでなく梅の実も楽しめます!

   

64.gif

     

梅の実→氷砂糖→ブランデー(もしくはホワイトリカー)の順に入れてしっかり封をします。

しっかり封をしないとカビが繁殖する可能性がありますので、ゴムテープなどでぐるぐる巻きにするぐらいの気持ちでお願い致します!日の当たらないところにひっそりと保存しておきましょう。「動かざること山の如し」私は3年9ヶ月待ちます!!!

   

65.gif

     

子供も楽しめるノンアルコール梅シロップ作りましょう!水洗いと乾かすところまでは一緒です!

注意点は梅酒とはちがい絶対に傷つけないよう気をつけましょう。アルコールを入れない分、傷口からカビます。

アルコール消毒のためサッとアルコールをかけます。ノンアルコールって言ったじゃんと怒られそうですが、霧吹き程度ならすぐにアルコールは飛んでいきますのでご心配なく。次に、普通の砂糖で梅の実をコーティングしてあげます。こうすることによってカビの発生を抑えます。

     

66.gif

     

砂糖→梅の実→砂糖となるように、順に詰めましょう!

砂糖の層に挟むことによりカビの発生を防ぎます。空気がなるべく残らないように砂糖を敷き詰めましょう!

梅酒同様ちゃんと密封しましょうね。

      

67.gif

       

10日待ちます。

向かって左が3日後、向かって右側が10日後の様子です。砂糖の浸透圧すごいですね!

梅の実がしょぼしょぼです。毎日軽く揺らして、さとうを溶かしやすくしましょう。

      

68.gif

        

に移してひと煮立ちさせます。

ひと煮立ちさせ、冷やした後にペットボトルなどの容器で保存します。冷蔵庫保存で1ヶ月を目安に楽しんでください!梅のクエン酸が浸み込んだ体に優しいまろやかな味になるはずです。お風呂上りに氷と水で割って飲むのがお勧めです!

      

69.gif

       

 

自然の恵みに感謝して長期投資の気持ちで耐えて数年後に楽しみましょう!なお、梅酒を自宅で作る際、密造酒にならないよう気をつけましょう。

70.gif

参照:国税庁Q&A

【自家醸造】

Q1 消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。

A 焼酎等に梅等を漬けて梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされますが、消費者が自分で飲むために酒類(アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのものに限ります。)に次の物品以外のものを混和する場合には、例外的に製造行為としないこととしています。
 また、この規定は、消費者が自ら飲むための酒類についての規定であることから、この酒類を販売してはならないこととされています。

1 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでん粉又はこれらのこうじ

2 ぶどう(やまぶどうを含みます。)

3 アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす

根拠法令等:
酒税法第7条、第43条第11項、同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900