「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > ありがとう39クッキング【どうする正月太り?ヘルシー豆腐ハンバーグ】

ありがとう39クッキング【どうする正月太り?ヘルシー豆腐ハンバーグ】|ありがとうブログ|資産運用・長期投資ならありがとう投信

ありがとう39クッキング【どうする正月太り?ヘルシー豆腐ハンバーグ】

2018年02月14日(水)

ありがとう39クッキング【どうする正月太り?ヘルシー豆腐ハンバーグ】

 何事も継続が重要かと思いますが、正月だからと気が緩み、今までのダイエット生活をリセットしてしまいました・・・皆様は、いかがお過ごしでしょうか?長期投資も同じだと思いますが、好きなもの、興味のあるものは続くものです。30代前半のオッサンが言うのもなんですが、私の大好物の一つはハンバーグです。今月は、食べたいが確実に太るというジレンマを解決してくれる一品を紹介させていただきます。写真内の量は多いですが、小分けにしてお弁当にしていますので、特段問題ない理解でございます・・・

  

  

 

       

  

 1.材料.jpg

   

   

 

  

   

~ヘルシー豆腐ハンバーグの作り方~  

 

▼材料(2人分くらい)

-木綿豆腐 1/2丁

-鳥ムネひき肉 150g

-卵 1つ 

-長ネギ 約1/3

-乾燥ひじき 少々

-すりおろし生姜

【キノコソース】

-好きなキノコ数種 適量

-酒 大さじ 1

-みりん 大さじ1

-醤油 大さじ1

-水 40ccくらい

 

 

 

木綿豆腐の水切り

料理も投資も仕込が重要という事で、時間のかかる順から始めましょう。木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重しを載せて30分ほど放置します。

手元にあった巻き寿司用の『巻きす』を使いましたが、無い場合はザルなど工夫しましょう!

   

 

2.豆腐クッキングペーパー.jpg 

  

 

 

 3.豆腐水切り1.jpg

 

 4.豆腐水切り2.jpg

 

 

↓30分放置後の木綿豆腐

 

7.豆腐水切り後.jpg

 

 

  

水切りをしている間に乾燥ひじきを水で戻し、長ネギ、キノコソースの具などを処理しましょう。

長ネギは小口の荒目で、キノコは旬のキノコを選んでみるといいかもです。最近は特に葉物が高いので、こういったところで野菜を増やす戦略で家計を削っております。

     

  

 5.長ネギみじん.jpg

    

 

 

6.キノコソース材料.jpg

 

 

鳥ムネひき肉、木綿豆腐、卵、長ネギ、ひじき、すりおろし生姜、片栗粉をボールで混ぜ合わせます。

こねるのに集中しすぎて、写真撮るの忘れました・・・。誠に申し訳ございません。なかなか普通のハンバーグのようにうまくまとまらないので、ある程度粘ってきたら焼きましょう。イメージとしては『つくね』のような感じです。

   

 

焼きます!ソース作ります!

結構すぐに火が通るので、サッと両面焼いたら、弱火で火を通しましょう。キノコソースは軽くキノコを炒めた後、水、酒、みりん、醤油と加え、みりんの照りが出てきたあたりで弱火にして、水溶き片栗でとろみをつけます。

  

8.ハンバーグ焼工程.jpg

   

  

 9.キノコソース.jpg

 

 

 

 

食べます!ダイエットが続くよう、色々な味付けで『チャレンジ』しましょう!


飽きないように色々な味付けを試してみましょう。例えば、照り焼きや、大根おろしと青しそ刻みにポン酢でさっぱり和風も美味しかったです。

お勧めのコンビネーションありましたら是非お知らせください!

    

 

10.完成.jpg

   

  

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900