「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【常夜鍋で耐え難きを耐える】

39クッキング【常夜鍋で耐え難きを耐える】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【常夜鍋で耐え難きを耐える】

2022年02月21日(月)

39クッキング【常夜鍋で耐え難きを耐える】

寒い日が続いておりますが、受益者の皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?株式市場も年初からの調整モードが継続しており、ご心配をかけております。当ファンドとしては、厳選投資銘柄紹介ブログで解説させていただいたように、構造的な成長機会を生かせる企業に厳選投資をしており、こういった成長企業はマーケットが業績相場に回帰した際に買い戻されると考えておりますので、さほど心配はしておりません。もうしばらく調整局面が続くと思いますが、長期投資のゴールを見据えて耐え忍びたいと思います。さて、こんな感じでお通夜みたいなコメントをしていてもはじまらないので、気分を変えて、毎日食べても飽きない『常夜鍋』を作ってみましょう!先月は『きりたんぽ鍋』で今月も鍋になりましたが季節柄お許しくださいませ。

 

▼材料・道具

-豚肉 

-ホウレン草 

-ダイコン

-鷹の爪

‐小葱

-だし昆布

-酒

-ポン酢、味ぽんなど

 

1.jpg

 

 

ホウレン草を丁寧に洗います!

常夜鍋は超シンプルで、解説する内容があまりないので、懇切丁寧に野菜を洗うところから始めたいと思います。最近は天候不順なのかよくわかりませんが、スーパーではホウレン草を切らしていることが多く、『代わりに大量に育てている小松菜を使ったら?』と家族に言われますが、常夜鍋にはホウレン草がmustなので、見つかるまで根気よく探しましょう!!

 

2.jpg

 

 

ホウレン草と豚肉を丁寧に切ります♬

豚肉はできれば豚バラ肉のうす切りがオススメです。他の具があっさりしたホウレン草とさっぱり薬味だけなので、豚肉ぐらいはダシのとれる少し脂っぽい奴が良いという具合でございます!少しホウレン草の話に戻ります。以前畑作を始めた頃に農学博士から教えてもらったのですが、ホウレン草は『ヒユ科』で小松菜は『アブラナ科』という具合に異なる分類のようです。だから何なんだよ。という感じですが、常夜鍋のレシピがあまりにシンプルなのでウンチクを入れてみました。

 

3.jpg

 

 

もみじおろしを作ります♪

ダイコンの皮をむき、写真のように切れ目を入れ、鷹の爪を挟みます。

 

4.jpg

 

あとは気合ですりおろします!

5.jpg

 

たくさんできました!

6.jpg

 

小葱も切っときましょう!

7.jpg

 

 

鍋に水、だし昆布、酒を入れて、シャブシャブ~

そうなんです。これでもう完成なんです。野菜と肉切って、ちょこっと薬味も作ったらdone. Simple is the best!

 

8.jpg

 

 

ポン酢・味ぽん、お好きなタレでご賞味あれ!

私は断然ポン酢派です。最近はポン酢より味ぽんが幅を利かせてるようなので少し残念です。以前はスーパーに行くと黄色いポン酢も大きなビンで売っていたのですが、今では人気がないのか150mlの小さなビンしか棚に並んでおりません。しまいには扱っていないスーパーもあるぐらいです。悩ましいですね~。ピリッと辛いもみじおろしと超絶酸っぱいポン酢のコンビネーションがたまらん39です!ヒンナヒンナ!

 

9.jpg

 

 


ヒンナヒンナ!39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

 

         

 

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

無料個別相談

新規口座開設を検討中の方や資産運用がはじめての方、既に口座をお待ちで弊社で資産運用を行っている方は、お気軽に個別にご相談していただければと思います。お客さま一人ひとりに寄り添って資産運用を一生涯サポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

無料個別相談のお申込みはこちら

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900