「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【たかが小松菜、されど小松菜】

39クッキング【たかが小松菜、されど小松菜】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【たかが小松菜、されど小松菜】

2021年08月30日(月)

39クッキング【たかが小松菜、されど小松菜】

最近ウッドショックで木材が高いだとか、スーパーが値上げしてるとか、さらには送料も高騰してるとか、何かと値上げにケチ付けるデフレマインドmaxのファンドマネージャー真木です。たまにお客さんから『ハイパーインフレが起こったらどうすればいいのですかと?』質問を頂くことがあります。私の模範解答としては、『山に籠って自給自足の仙人ライフをすればOKじゃないかな』と思っています。という事で、将来に備えて週末に畑作をはじめてみました。子供のころ、東北のド田舎にいた際、おばあちゃんと一緒に土をいじっていましたが、20年ぶりくらいの畑作タイムはなかなか感慨深いものです。最初はハードル低めに、小松菜を育ててみました。今月の39クッキングは『小松菜のごま和え』『小松菜のナムル』『小松菜と牛肉のオイスターソース炒め』で小松菜祭りやってみましょう!

 

開墾からはじめます♪

最近の小松菜レシピは、荒れ放題だった裏庭を開墾するところからはじめます。裏庭は10数年ほど前までは畑として機能していたそうですが、その後は放置され荒れ放題でした。令和の墾田永年私財法目指して気合を入れて開墾した結果、なんとか家族が食べる分ぐらいはカバーできる規模になりました。下記写真はそんな畑の1つになりますが、向かって右手前が小松菜セクションになっております。200円くらいで買ったタネ袋の1/3でこんなにできます。これでも途中で大分間引いたのですがハンパない量できますね~。間引いた分は『つまみ菜』としてお味噌汁などに入れて美味しく頂きました。暑い中蚊と戦いながらの開墾、週末の雑草取りなどのメンテナンスを含めると、結構疲れます。しかしながらジムで汗を流すよりも、経済的でかつ健康的な気がしました。時間を忘れて没頭できる点もオススメです。いきなり小松菜仙人ライフはハードルが高いよと言う方は、マンションのベランダでもプランターなどで小松菜は簡単に栽培できるそうなので、是非チャレンジしてみて下さい♪

1.jpg

 

 

大体種まきから1ヶ月くらいで収穫できます。ほぼオーガニック畑作なので、ところどころ虫に食べられていますが、それぐらい美味しいとポジティブに捉えましょう。逆に虫に気付かず食べちゃうこともありますが、仙人ライフでextraプロテインは貴重です。感謝して頂きましょう。

2.jpg

 

 

大体バケツ4杯分くらい収穫できました。子供も収穫を楽しんでくれました39ですね~。小松菜だよと教えたのに最後まで『葉っぱ』と言っていました・・・緑色してたべられそうなものはすべて『葉っぱ』という認識のようです・・・

3.jpg

 

 

キレイに洗ってあげましょう♪

3.5.jpg

 

 

 

湯がいて、絞って、和えます。

さて1ヶ月汗をかいて畑作したおかげで、とても立派な小松菜ができましたので早速『小松菜のごま和え』から作ってみましょう。

 

▼材料

-小松菜

-すりごま

-砂糖

-醬油

-だし汁

 

塩ひとつまみを入れた熱いお湯でサッと湯がきます

4.jpg

 

 

次にザルにあげて、

冷たい水で冷やしてあげてましょう

緑がきれいになりますね~

4.5.jpg

 

 

全集中で絞って水気をとります

4.7.jpg

 

 

後は味を見ながら、

すりごま、砂糖、醬油を入れ、マゼマゼしてdone!

超簡単です

5.jpg

 

 

収穫の際に同時進行で作り、ランチで頂きました。作るの1ヶ月、食べるの10分。はかないですね~。当日はとても暑い日で尋常じゃない量の汗が出て疲れましたが、農作業の後のご飯はとても美味しいものです。自然に39でございます。

6.jpg

 

 

トマトも収穫しました!塩をサッと振りかけて頂きました。それだけでもプライスレスな美味しさでした!

7.jpg

 

 

 

ナムルもどうですか?

それ、もういっちょ!

 

『小松菜のナムル』

▼材料

-小松菜

-人参

-鶏がらスープの素

-いりごま

-コショウ

-ごま油

-レモン果汁

-塩

 

絞るところまでは『小松菜のごま和え』と同じです。ニンジンは細く切り、塩で少しもんで水分をとってあげましょう。あとは、材料の調味料をお好みでぶち込んでdone!

8.jpg

 

 

そのまま副菜で食べても良し

9.jpg

 

 

ビビンパのパーツにしても良し

10.jpg

 

 

 

冷蔵庫で保存します。

流石に毎日小松菜だと飽きてくるので、冷蔵庫で保存しましょう。キッチンタオルに水を湿らせて、小松菜を包み、ビニールの袋などに入れ、冷蔵庫で縦にして保存します。数日は何とかなるでしょう。

7.5.jpg

 

 

 

炒め物もいけます、小松菜優等生説!

ということで、数日後小松菜チャレンジ再開です。仙人もたまには肉食いてぇよ~ということで、『小松菜と牛肉のオイスターソース炒め』いってみましょう。

 

▼材料

-小松菜

-人参

-牛肉

-片栗粉

-オイスターソース

-鶏がらスープの素

-砂糖

-いりごま

-酒

 

小松菜は洗ったのち、下記写真ぐらいに切ります。ニンジンも同じ大きさに切ります。牛肉は細かく切り、片栗粉でコーティングしてあげます。材料を炒め、味を見て調味料を調整して下さい。オイスターソースは万能すぎるので最悪それだけでもOKです。

11.jpg

 

 

小松菜のシャキシャキ食感がたまりませんね~

12.jpg

 

 

暑い日が続いていますが、セミやカエルの声も聞こえなくなってきました。そろそろ夏も終わりかもしれませんね。私の畑で植えている夏野菜の収穫高も落ち着いてきました。さて、次は秋野菜のタネを仕込むとしましょうかね。因みに今は小松菜二毛作中です・・・無限小松菜ですね・・・万が一のハイパーインフレ発生に備えるなんて大義名分は冗談半分でも、できる範囲で楽しく仙人ライフを続けてみたいと思います。

13.jpg

 

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

無料個別相談

「将来のため資産運用を始めたいが、知識が無いので不安」という方や、既に資産運用を行っていて今後の運用プランを迷っている方は、ぜひ一度個別に相談をしてみることをおすすめします。

お客さま一人ひとりのお悩みに寄り添って資産運用をサポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

無料個別相談のお申込みはこちら

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900