会社情報

  • 0800-888-3900〈受付時間〉 平日 8:30~17:30
  • 無料 資料請求 口座開設
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【臨界点突破のホタルイカでアヒージョ】

39クッキング【臨界点突破のホタルイカでアヒージョ】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【臨界点突破のホタルイカでアヒージョ】

2021年05月28日(金)

39クッキング【臨界点突破のホタルイカでアヒージョ】

以前富山の『おわら』を見に行った際、踊りが始まるまで少し時間があったので、滑川のほたるいかミュージアムという大変渋い施設で時間をつぶしていたところ、『ホタルイカの身投げ』という現象があるんだよと施設のお姉さんに教えていただきました。残念ながら『おわら』の頃だと季節外れの現象だったので、今度は身投げの時期に遊びに来ようと思っていたところ、新型コロナウイルスの混乱がはじまりました。来年のGWはガマン・ウィークではなくなって、『ホタルイカの身投げ』をじっくり観察できるようになっているよう、お祈り申し上げます。

 

さて、お祈りタイムはこれくらいにして、旬のホタルイカで39クッキングいってみましょう!今月はスーパーでたまたま出会った半額シールのついたホタルイカをアヒージョで美味しくいただきます!袖振り合うも他生の縁!前世では私がホタルイカで身投げしてたかもしれませんしね。

 

▼材料(3人分くらい)

-半額の訳ありホタルイカ(ボイル済み) 150gくらい

-冷蔵庫の奥で眠っていたソラマメ 好きなだけ

-いつ買ったかわからないシメジ あるだけOK

-ニンニク 1片

-鷹の爪 あなた次第!

-オリーブオイル 200g

-塩 少々

1.jpg

 

 

臨界点突破してそうなホタルイカを洗う

半額のホタルイカ。そう、それは何かしら理由があるはず!少し生臭さが強い気がしました。なので、塩でもんで洗ってあげます!『司令...臨界点突破!これ以上は...もちません!!』とエヴァンゲリオン並みの緊張感です。緊急事態宣言前にシン・エヴァンゲリオンを観に行きましたが、下の写真は正に劇中のエヴァンゲリオン・インフィニティがうようよしている感じに似ています。密ですね~。映画館は260席ぐらいありましたが、私含め観客は5名くらいで、ホームシアター感が半端なかったです。

2.jpg

 

 

骨と目と口をはぎ取ります

鬼の所業です。ホタルイカ・ワールド視点からみたら、人でなしと言われても何も言い訳できません・・・大切なお命。ありがたく、いただきます・・・

3.jpg

 

骨を取っているところですが・・・

なんか色が予想していたのと違う気が・・・

リアル臨界点突破です♪

4.jpg

 

私は天国には行けそうもありません・・・

5.jpg

 

 

ソラマメをゆでます

別にソラマメじゃなくても、緑のものなら今旬のアスパラとかでもOKです。私の場合家庭内食品ロス0を目指しておりますので、冷蔵庫の奥でいろいろ発掘していたら、眠っていたのがたまたまソラマメだっただけの話です。

 

立派なソラマメ、

このまま腐らせたらリアルに地獄行きです!

6.jpg

 

薄皮に少し切れ目を入れ、

沸騰したお湯に塩を少々入れて、

3分ぐらいゆでます!

そして、薄皮を外します!

7.jpg

 

 

オリーブオイルで煮込みます!

塩、粗く刻んだニンニクと鷹の爪を弱火のオリーブオイルで炒め、香りと辛さをオイルに伝えます。気持ち鷹の爪入れ過ぎましたが、自己責任でお願い申し上げます。

8.jpg

 

ソラマメ、シメジの順に投入!ホタルイカは爆発しちゃう可能性があるので、最後にサッと入れ、蓋をして1分ぐらい強火で煮ます!食材の水気をクッキングペーパーなどで事前にちゃ~んととっておきましょう!じゃないと、『さざ波』では済まされないビックウェーブ的大爆発が起こります笑笑

9.jpg

 

 

オリンピックが開催されてもされなくても、美味しいご飯を食べられることに感謝して、いただきましょう♪

何事にも安心安全100%なんてありえません。リスクを取るもよし、取らないもよし。あなた次第です。え?で真木は臨界点突破アヒージョでお腹壊さなかったかって?完全に沈黙。じゃなくて、壊してませんよ。大変美味しくいただきました。血となり肉となり、当ファンドの基準価額上昇に貢献してるはずです!寿司やてんぷらでもそうですが、イカは腐りかけくらいが甘みが出てきて美味しいものです。アヒージョの火力で浄化されてそうな気もしますしね、エヴァ的には『人類アヒージョ計画』といったところでしょうか。

 

 

「ありがとう、全てのホタルイカ」

そして、

『さようなら、全てのホタルイカ』

0.jpg

 

最後に、なんかこのレシピ紹介はデジャヴ感半端ないなと思ったら、以前同じようなレシピ書いてましたww

こちらは普通の小さなボイルイカとアスパラがメインだったので、いろんなバリュエーションで楽しんでみてください!

39クッキング【磯野家のアヒージョ】

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

初めての資産運用をご検討中の方

資産運用無料個別相談

お客さま一人ひとりに寄り添って
資産運用を一生涯サポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

pagetop