「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【ゴーヤーチャンプルーで5839♪】

39クッキング【ゴーヤーチャンプルーで5839♪】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【ゴーヤーチャンプルーで5839♪】

2021年11月18日(木)

39クッキング【ゴーヤーチャンプルーで5839♪】

今月の39クッキングは軽石被害に悩む沖縄応援レシピということで沖縄家庭料理の定番ゴーヤーチャンプルーを作ってみましょう!先日、0歳児を寝かしつけるため、ベビーカーに乗せて家の周りを徘徊していたところ、近所のやさしいお母さんが家庭菜園で育てていたゴーヤーを分けてくれました。自分で作る野菜も美味しいですが、ご近所さんのご厚意と愛情のこもった野菜は別次元で美味しいものです。

 

 

 

可愛いサイズのゴーヤー

1.jpg

▼材料(???人分)

-ゴーヤー もらった分

-豚肉、ベーコン等 好きなだけ

-木綿豆腐 好きなだけ

-卵 1個くらい

-ほんだし等のだしの素 適量

-塩 適量

-醤油 適量

-ごま油 適量

2.jpg

 

真っ二つに切ります!

これが沖縄版桃太郎改めゴーヤー太郎伝説の始まりです。全集中の呼吸で一刀両断にしてください。表面はゴツゴツしていますが、意外とサクッといけます。ところで、先日とあるテレビ番組で知ったのですが、本場沖縄では『ゴーヤー』と最後ものばして発音するそうです。今まで『ゴーヤ』だと思っていました・・・恥ずかしい限りです。

3.jpg

 

タネなど中身を排除いたします!

排除いたしますスプーンでくり抜くと楽です。種は余裕があったら畑に蒔いて、育てましょう!中身がなくなるとノアの箱舟みたいになります。昔紹介したズッキーニをくり抜くレシピみたいですね~

4.jpg

 

 

 

スライスしたゴーヤーを塩もみします♪

次に、スライスしたゴーヤーを塩もみして苦みと水分を排除いたします!塩もみした後、10分程度放置し、絞って水分を抜きます。ミイラ系ゴーヤーが好きな方は39分放置しましょう。

 

Before 塩もみ

5.jpg

 

After 塩もみ&10min

7.jpg

 

 

 

塩もみゴーヤーを放置している間に、豆腐に焼き目をつけましょう!

豆腐をほかの具材といきなり炒めると、白和えみたいに潰れちゃうので、ごま油で面を炒めてテクスチャーを保ちましょう。

6.jpg

 

 

 

チャンプルーするよ~♬

ゴーヤー、ベーコン等の肉、卵をチャンプルーして、最後に焼いておいた豆腐も仲間に入れてあげてdoneです。味付けはだしの素と醤油のみで超シンプルですが、お箸が止まらない最強ゴーヤーチャンプルーの出来上がりです!今回はたまたまベーコンしか手元になかったので、ベーコンを使いましたが、豚バラや、スパムなど、いろいろなバリュエーションでチャレンジしてみてください!

 

チャンプルーの図

5月8日はゴーヤーの日らしいです

GW明けは5839!で覚えましょう!

8.jpg

 

つべこべ言わずに食べましょう!

9.jpg

 

 

現在沖縄の各所で軽石による被害が拡大していますが、

早くきれいな海に戻るよう、

切に願っております。

 

以前訪れたジョン万ビーチのウミガメ大先生

kame1.jpg

 

kame2.jpg

 

kame3.jpg

 

 

 

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

無料個別相談

「将来のため資産運用を始めたいが、知識が無いので不安」という方や、既に資産運用を行っていて今後の運用プランを迷っている方は、ぜひ一度個別に相談をしてみることをおすすめします。

お客さま一人ひとりのお悩みに寄り添って資産運用をサポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

無料個別相談のお申込みはこちら

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900