「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【土用の丑の日は山椒の実でしのぐ】

39クッキング【土用の丑の日は山椒の実でしのぐ】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【土用の丑の日は山椒の実でしのぐ】

2021年07月28日(水)

39クッキング【土用の丑の日は山椒の実でしのぐ】

さて、暑い日が続いております。受益者の皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?本日は土用の丑の日ということで、ウナギオリンピックと景気よくいきたいところですが、デフレマインドmax日本代表の私としてはウナギなどと言う超高級魚なんて逆立ちしても買えませんので、脇役の山椒で攻めてみたいと思います。ということで、『アナゴの山椒煮』『ゴボウと牛肉の山椒煮』はじまります!

 

 

 

 

 

 

▼材料

-半額以下のアナゴ 2枚くらい

-40%オフのすき焼きのタレ 適量

-酒 適量

-砂糖 適量

-キュウリ 1本 

-ゴボウ 1本 

-牛バラ肉 300g 

-マイタケ 好きなだけ

-山椒の実 好きなだけ

 

 

ファンドの運用はグロースですが、

私生活はディープバリューです。

6 (2).jpg

 

 

裏庭で育った山椒の実を処理する

究極のディープバリューは自給自足です。市場で50%discountで買うなど言語道断です。自分で育てましょう!というのは半分冗談で、庭で畑を耕していたところ、心地よい風が吹き、山椒の香りがしたので、香りのする方を探索してみると・・・なんということでしょう!庭の隅に山椒の実がなっていました!という事で『山椒の実』の処理からはじめましょう!

 

葉っぱからもしびれる香りがしております!

P_20210711_172958.jpg

 

自然の恵みに感謝39!

1.jpg

 

5分ほど沸騰したお湯で茹でましょう。

塩少々も入れときましょう!

2.jpg

 

冷たい水に浸して辛さを抜きます。

私は刺激的な味が好きなので

1時間くらいでOKでした!

3.jpg

 

気合で実を枝から外していきます。

労働集約的な作業になります。

4.jpg

 

これでdone!

1週間くらいは冷蔵庫保存でOKだと思います!

5.jpg

 

 

とりあえずアナゴを煮てごまかす

子供達にはこれがウナギだよと言わんばかりに、アナゴ代替で土用の丑の日をやり過ごしましょう!本当は生のアナゴから煮たかったのですが、近所のスーパーにそんなもんは売ってないし、アナゴ水揚げ量日本一の対馬から仕入れようかなと思いましたが、財布と相談した結果既製品を煮ることにしました。煮れば半額のアナゴもクリーンになるだろうという安直な考えですね。それにしても対馬また行きたいですね~~

 

煮汁は面倒くさいのですき焼きのタレでOK!

味の濃さをみて、酒と砂糖で調節してみて下さい!

山椒の実とサッと煮て、

自然に冷やして味を浸みこませましょう。

8.jpg

 

しっかり味が浸みこみました!

10.jpg

 

 

穴キュウをマキマキ

上記のアナゴを家族5人でつつくのも寂しいので、巻いてかさ増し計画です!以前子供達からも評判が良かった穴キュウを巻きます!

 

アナゴとキュウリを海苔の長さに切りましょう!

14.jpg

 

ワサビの代わりに大量の山椒を投入してみます。

写真は義理の父の分なので容赦していません!

このレベルは戦闘力高い方のみでお願いします!

17.jpg

 

最後に、煮詰めた煮汁を少しかけて召し上がり!

たまにプチプチと山椒の実がはじけて口の中がしびれます♪

19.jpg

 

 

『ゴボウと牛肉の山椒煮』も同時進行で作ります!

子供がイライラ期に入ってから、3食先ぐらいまでのおかずを常時作るようになりました。子供が保育園に行って時間ができても油断は禁物です。子供はよく熱を出すので、途中で帰ってくる日も月に何回もありますし、コロナ禍では皆さんピリピリしているのでなおさらです。よって、時間があればとにかく作りだめする思考になります。ということで、生産性upの観点からアナゴを煮て残った煮汁で日持ちしそうなゴボウと牛肉を煮詰めてみました。

 

立派なゴボウですね~

時間があれば、畑作でチャレンジしてみたいですね~

9.jpg

 

薄く切り、水に浸して、あくを抜きます。

11.jpg

 

かさ増し要員でマイタケも投入!

7 (2).jpg

 

 

山椒の実と煮ます!

煮汁で具材を煮て、全体的に火が通ったところで山椒の実も入れます。あとは、煮汁が無くなるくらいまで詰めて完成です!オススメはすぐ食べずに、自然に冷やして冷蔵庫で作り置きおかずにすることです。冷えると味がとっても浸みてごはんの友間違いナシです!

 

なぜか山形のおばあちゃんを思い出しました~

おばあちゃん39!

13.jpg

 

食べる際に山椒の葉を添えると香りがハンパないです。

お子さんの分は山椒を抜いてあげましょう!

16.jpg

 

暑い日が続きますが夏本番という感じで、庭で育てていた夏野菜たちの収穫も始まりました。ウナギを食べて暑さを乗り切るのもアリですが、山椒パワーや夏野菜パワーも是非トライしてみて下さい!

 

過去のレシピに夏野菜もりもりの『だし』なんてのもありましたね~~♪

39クッキング【夏野菜でさっぱり!山形郷土料理のだし!】

 

P_20210718_144703.jpg

 

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

無料個別相談

「将来のため資産運用を始めたいが、知識が無いので不安」という方や、既に資産運用を行っていて今後の運用プランを迷っている方は、ぜひ一度個別に相談をしてみることをおすすめします。

お客さま一人ひとりのお悩みに寄り添って資産運用をサポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

無料個別相談のお申込みはこちら

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900