「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【3時のオヤツは明太ヒラヤーチー】

39クッキング【3時のオヤツは明太ヒラヤーチー】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【3時のオヤツは明太ヒラヤーチー】

2022年07月21日(木)

39クッキング【3時のオヤツは明太ヒラヤーチー】

さて今回の39クッキングも前回紹介したシン・タマネギのマリネレシピ同様、時短系でご容赦いただけますと幸いです。さて、いきなりですが、今年は米軍統治下に置かれた沖縄が日本に復帰して50年になりますので、沖縄の家庭料理にチャレンジしてみたいと思います!『ヒラヤーチー』『平たく焼く』という意味で、イメージとしては沖縄風お好み焼きといったところでしょうか。私は以前沖縄にいた頃に通った居酒屋で『ヒラヤーチー』をツマミとしてよく頼んでいましたが、どうやら現地では子供達のオヤツ的存在のようです。材料もシンプルで冷蔵庫に余った食材でOKなのも最近流行のSDGs・ESGにfavorな気が致します。

 

▼材料・道具

-賞味期限限界突破の小麦粉 200グラム 

-水 200cc

-卵 1つ

-ツナ缶 1缶

-ニラ 1束

-だしの素 小さじ1

-明太子など好きなトッピング 好きなだけ

 

 

シンプルで助かりますね~

1.jpg

 

 

 

賞味期限切れの小麦粉を有効活用しましょう!

下記写真の小麦粉を冷蔵庫の奥深くから発掘しました。もちろん開封済みだったので流石にヤバそうな気がしましたが、貴重な地球資源を無駄なく消費すべく、心を鬼にしてチャレンジしました!食後、家族みんなぴんぴんしていたので総じて問題ないでしょう!私個人としては少し『ちむどんどん』した気がしましたが、気のせいだと思います♪

 

コロナ時代前の小麦粉

今では値上げのトップランナー

2.jpg

 

 

水、卵、だしの素を混ぜ混ぜして~

生地を作ります!

3.jpg

 

 

 

一口大に切ったニラ、ツナ缶、明太子などを投入!

ツナと明太子が喧嘩するのではと心配される方もいると思いますが、なんくるないさ~♬皆さんもいろんなトッピングでチャレンジしてくださいませ。

 

4.jpg

 

 

 

両面焼いたら・・・上等なヒラヤーチーができました!

チヂミでもそうですが、焼いたニラの匂いは食欲をそそりますね~

 

5.jpg

 

 

子供のオヤツにすればニラの食物繊維をたくさん取れて、トイトレが進む~とはいきませんが、勝手にバクバク食べてくれるので手間が省けて感謝でございます。お父さんには酒のツマミとして、お母さん目線では冷蔵庫の在庫処分で三方良し的レシピになりました。家庭内のrole & responsibilityについては今の時代気を付けないといけないのかもしれませんね・・・

 

私は端っこのカリカリポーション派です!

6.jpg

さて最後になりますが、最近沖縄のウミガメについて悲しいニュースがありました。自然環境と人間の経済活動のバランスは既に崩れていると思いますが、それを回復・維持していくのは壊すことよりはるかに困難なことでしょう。グリーンフレーションのブログでも言及しましたが、一つの課題をクリアしても、そのせいで他の課題が生まれているのであればなおさらです。

 

 

 

以前沖縄の海で出会ったウミガメさん達

元気でいてくださいよ~

10.jpg

 

カメさんは黙々と海藻を食べています

カメが海藻をかじった際に巻きあげられる餌を

狙うハングリー精神maxな青い小魚達

私の子供達も見習ってほしいものですね~

12.jpg

 

またね~

11.jpg

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

 

         

 

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

無料個別相談

新規口座開設を検討中の方や資産運用がはじめての方、既に口座をお待ちで弊社で資産運用を行っている方は、お気軽に個別にご相談していただければと思います。お客さま一人ひとりに寄り添って資産運用を一生涯サポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

無料個別相談のお申込みはこちら

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900