「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【青パパイヤでトライ!!!】

39クッキング【青パパイヤでトライ!!!】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【青パパイヤでトライ!!!】

2022年03月25日(金)

39クッキング【青パパイヤでトライ!!!】

さて、今月の39クッキングは少し珍しい食材にトライしてみたいと思います。先日スーパーで夕ご飯の献立を考えていたところたまたま青パパイヤを見かけたので、東芝並みにチャレンジしないと!と思い立ち、即購入しました。パパイヤはフルーツのイメージがありますが、青パパイヤはタイ料理の『ソムタム』などに代表されるように、野菜としても重宝されています。私も購入時にはソムタムを作ろうかなと思ったのですが、家に戻ってみるとソムタムに使うナンプラーを切らしていたり、普通のサラダのドレッシングも切らしていたので、八方ふさがりであるもので何とか料理にしてみました!手探り感maxですが、ご参考までにご覧いただけますと幸いです。『青パパイヤのツナマヨ和え』『青パパイヤと手羽元のなんちゃら煮』の2本立ていってみましょう!

 

立派な青パパイヤ

なんかラグビーボールみたいですね~

0.jpg

 

 

『青パパイヤのツナマヨ和え』

▼材料・道具

-青パパイヤ 

-ツナ缶 

-マヨネーズ

-味ぽん

‐塩コショウ

 

 

青パパイヤの下ごしらえからはじめましょう!

青パパイヤは栄養の宝庫らしいです。青パパイヤにはパパインというたんぱく質を分解する酵素が豊富に含まれています。 また、抗酸化効果のあるポリフェノールはワインの7.5倍、ビタミンCはレモン並みに含まれており、美肌、アンチエイジング効果が期待できるそうです。戦闘力高いですね~。当ファンドの愛称『ファンドの宝石箱』『ファンドの青パパイヤ』に変えたいぐらい有能な野菜のようです。

 

桃太郎的にエイッ!

真っ二つ!

早速切り口から白い液体が染み出てきました・・・

1.jpg

 

 

この液にパパインが含まれており、タンパク質を分解する酵素ということで、肉と一緒に調理すると柔らかくしてくれるみたいです。有能ですね~~最優秀パパイン賞受賞級ですね~

3.jpg

 

タネをくり抜きます

タネも埋めて大量生産したいですね~

4.jpg

 

皮をむきます!

なぜかピーラーが見当たらないので、

包丁でむきます!

5.jpg

 

昭和の北海道土産No1の

熊が鮭食ってる木彫りみたいになってきました!

6.jpg

 

スライスしてからの~千切りにします

スライス段階だと漬物とかもいけそうですね~

7.jpg

 

煮物用に大きめなサイコロ型も確保!

アクが強いので10分ぐらい水にさらします♬

8.jpg

 

 

ツナと調味料をまぜまぜして『青パパイヤのツナマヨ和え』done!

あとはツナと調味料を混ぜて終わりです!

 

混ぜる前に水気をしっかり切りましょう!

9.jpg

 

ツナ、マヨネーズ、塩コショウ、味ぽんをまぜまぜ♬

味付けはあなた次第!

10.jpg

 

何ということでしょう!

もう出来上がりです!

青パパイヤのコリコリ食感がたまりません!

23.jpg

 

 

『青パパイヤと手羽元のなんちゃら煮』も一緒に作りましょう♪

もう一品いきましょう!

 

『青パパイヤと手羽元のなんちゃら煮』

▼材料・道具

-青パパイヤ 適量

-手羽元 6本ぐらい

-醤油 大さじ2

-砂糖 大さじ2

-酒 大さじ2

-みりん 大さじ1

-水 適量

-ほんだし 小さじ1

‐サラダ油 適量

 

 

鍋にサラダ油をしき、

手羽元の表面を軽く炒めます

11.jpg

 

青パパイヤをぶち込んで、

各種調味料も入れましょう!

グツグツ20分ぐらい煮込み、

冷やして味を馴染ませましょう!

12.jpg

 

あら簡単、酒のつまみができました!冬瓜やダイコンでもいいのでは・・・と思う受益者の方もいるかもしれません・・・しかし、なんとなく青パパイヤのパパイン酵素が効いて手羽元が柔らかくなっている気がしましたので是非、青パパイヤトライしてみてください!

 

22.jpg

 

 

残った青パパイヤの千切りは冷凍保存もできます!

炒めても美味しいそうなので、今度は炒め物でトライしてみたいと思います!

 

冷凍なら1カ月ほど保存できるようです!

13.jpg

 

 

青パパイヤを育ててみては・・・

最近の人の関心はウクライナとロシアのことばかりで、長期的な課題に対する関心には限界があるので、地球温暖化はメガトレンドにのってドンドン進行することでしょう。戦時に備えて庭に竹やり用の竹林を栽培するのではなく、長期目線でスーパー野菜青パパイヤを育ててみてはいかがでしょうか?温暖化で栽培地域も広がっていくかもしれませんね♪

 

この~木なんの木

気になる木~♬

結構たくさん実がなります♪

30.jpg

 

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

 

         

 

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

無料個別相談

新規口座開設を検討中の方や資産運用がはじめての方、既に口座をお待ちで弊社で資産運用を行っている方は、お気軽に個別にご相談していただければと思います。お客さま一人ひとりに寄り添って資産運用を一生涯サポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

無料個別相談のお申込みはこちら

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900