39クッキング【トウモロコシでシュウマイをコーティングしてみた件】
2021年09月30日(木)
仙人ライフで、自給自足で物々交換して、昨今の物価高騰とは無縁の生活をするのがゴールのファンドマネージャー真木です。今月は小松菜以外にも、トウモロコシが39本ほど収穫できました。という事で、インスタ映え目指して、『トウモロコシのシュウマイ』を作ってみたいと思います。トウモロコシのシュウマイとは?と思われた受益者の方も多いと思います。シュウマイの皮の代わりにトウモロコシでコーティングしてあげるという具合です。えっ?市販の皮使った方が安いし、美味しいだろ?って・・・まあまあ、いろいろご意見あると思いますが付き合ってください。
① トウモロコシを立派に育てあげます!
裏庭にトウモロコシのタネを大量に植えます。3カ月位するとこんな感じになり、収穫Timeを迎えます。最近の39クッキングはストイックに食材の生産から始まります。運用者の顔が見えるファンド改め生産者の顔が見えるレシピと言ったところでしょうか。
下の写真はトウモロコシの先っぽの雄穂になります。この雄穂の一部の雄花の花粉が風に飛ばされたりして、下の雌穂の絹糸にかかると受粉して、実ができます。残念ながら雄穂が咲きだした頃からまさかの長雨に突入して、なかなか受粉する環境としては悩ましい状況が続きました。株価以上に毎日ハラハラドキドキしました・・・
こちらは雌穂の絹糸。なんか、風の谷のナウシカに出てくる王蟲の口から出てくる光った線みたいですね。美しいですね~
大変心配しましたが、何とか乗り越えて実がなりました!畑作と長期投資は相関が高いかもしれませんね。
少し小ぶりになってしまいましたが、39本収穫できました!これも何かの縁ですね。39 so much!
黄色い粒一つ一つから絹糸が出ていて、このすべてが受粉しないと歯が抜けたようなトウモロコシになってしまいます・・・神秘ですね。よく見るとヤングコーンももれなくついてきました。Lucky! 39 vm!
形はすこしぎこちないですが、実はちゃんとぎっしりで感動しました!茹でてそのまま食べても良し!以前の39クッキングで紹介したように、トウモロコシごはんにしても良し!子供もパクパク食べるトウモロコシに感謝でございます!
② 3カ月越しのシュウマイ作ります!
まず、ザックリ材料見てみましょう!
▼材料(2人分くらい)
-豚ひき肉 300g
-丹精込めて育てたトウモロコシ 1本
-タマネギ 半玉
-すりショウガ 1片
-醬油 大さじ1
-酒 大さじ1
-砂糖 大さじ1
-鶏がらスープの素 大さじ1
-塩コショウ 適量
-ごま油 適量
-片栗粉 適量
1枚、2枚皮を付けたままトウモロコシを茹でて、実をとります。このままでも全然いけちゃいますが・・・我慢しましょう!
③ 材料を混ぜてコネコネしましょう!
トウモロコシの半分はタネの中に入れてコネコネ、残り半分は後でシュウマイのコーティング用に取っておきましょう!
コネコネ!
④ シュウマイをトウモロコシでコーティングしましょう!
とっておいたトウモロコシに片栗粉をまぶして、くっつきやすくします。
こんな感じにコーティングします。7つそろえると願いが叶う系ボールをイメージしましょう!
⑤ ラップして、レンチンしてdone! 召し上がれ!
蒸し器にいれて・・・と考えていましたが、家族からの『何写真撮って、ちんたらやってんだよ!』『腹減った、早く作れよ!』オーラを感じたので泣く泣くレンチン時短技を駆使して終わらせました・・・手塩に掛けて育てたトウモロコシたち・・・すまん。
レンチン後・・・水分抜けて、
ちょうどいいサイズになりました
自然の恵みに感謝して頂きましょう!
トウモロコシの御命頂きます!
この黄色い一粒から
あんなに大きな雄穂、雌花ができるんですからね
感動です!
39!
ありがとう投信株式会社
ファンドマネージャー 真木喬敏
◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。
◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。
【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)
【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)
【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)
【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)
【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)
関連記事
| ライフTOPへもどる |