会社情報

  • 0800-888-3900〈受付時間〉 平日 8:30~17:30
  • 無料 資料請求 口座開設
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > おかげさまで創立20周年 <月次レポート2024年3月より>

おかげさまで創立20周年 <月次レポート2024年3月より>|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

おかげさまで創立20周年 <月次レポート2024年3月より>

2024年03月06日(水)

おかげさまで創立20周年 <月次レポート2024年3月より>

 皆さま、いつもありがとう投信をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。今年も早いもので3月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 先月は日経平均株価が34年振りにようやく史上最高値を更新する歴史的な月になりました。世界株式市場も総じて上昇する1ヶ月となり、メタやアマゾン、NVIDIAの好決算発表を受けて米国株式市場を中心に大きく上昇しました。

 

 特に生成AI関連への期待から半導体関連株が上昇相場を牽引する形になりました。為替相場については対ドル、対ユーロともに円安が進んだ1ヶ月になりました。

 

 そのような中で、ありがとうファンドは月間で+5.0%の大きな上昇となり、基準価額、純資産額ともに最高値を更新しました。

 

 

 

 さて、弊社は今月3月9日におかげさまで創立20周年の節目の年を迎えます。こうして無事に20周年を迎えられるのも皆さまの暖かいご支援のおかげです。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 

 ここまでの道のりは決して平坦な道のりばかりではございませんでした。20年を振り返ると色々なことがあり、困難に直面したり、大変な時期もございましたが、役職員が一致団結することで乗り越えてくることができました。「やっと20年」「もう20年」「まだ20年」など色々な思いが湧いてきて感慨深いものがあります。

 

 ありがとうファンドがスタートしたときの運用資産残高は約1.6億円でしたが、先月末には約225億円まで運用資産残高を増やすことができました。これもひとえに皆さまから継続して託されたご資金と長期投資の運用成果の賜物であると感謝申し上げます。

     

23617912_s.jpg

 

 

 弊社は、5名の税理士・公認会計士が長期投資による資産形成のお手伝いによってお客さまの将来不安を解消しようと立ち上げた独立系のユニークな資産運用会社です。同業他社とは違って、金融機関や大企業の子会社ではない独立性と柔軟性を強みとして、販売会社都合の金融商品提供ではなく、直販によるお客様に寄り添った真に顧客本位の資産運用サービスの提供を行ってきました。

 

 2004年に創業してこの20年間、平成から令和に年号は変わるとともに世の中は随分変わったように思います。

 

 世界を揺るがした2008年のリーマンショックや世界金融危機、甚大な被害をもたらした2011年の東日本大震災と福島原発事故がひと昔前の歴史上の出来事になりつつあり、そして、つい1年前まで日本では皆がマスクをして新型コロナを過度に恐れていたことが随分昔のことのように感じられるようになりました。

 

 そして、長らくデフレ経済に慣れ親しんできた日本経済は供給制約と原材料の高騰及び円安による物価上昇によって、実質賃金は低下して日用品価格は値上げラッシュが続いて一般国民の生活は苦しい状況が続いています。

 

 日常生活面でも、2004年にはまだスマートフォンはなくて、みんなガラケーを使っていました。電車の中でも新聞を広げて読んでいる人が少なくありませんでした。今ではみんなスマホを持っていて、スマホ一台で何でも出来てしまう世の中になりました。新聞もスマホで電子版を読んでいる人が増えて車内で新聞を広げている人はほぼ見かけなくなりました。

 

 また、20年前は普通だったCDやDVDを買ったり、借りることも今ではほとんどなくなって、ネットの無料配信やサブスクモデルが主流となっています。

 

 今ブームの生成AIが私達の生活を大きく変えていくと言われていますが、20年後にはもしかしたら今当たり前のことが当たり前ではなくなっているかもしれません。

   

 

2826332_s.jpg

  

 

 一方で、創立から20年経ち個人の資産運用の選択肢は大きく広がり、便利で手軽に少額から始められる環境が整ってずいぶん変わってきました。今年から新NISA制度がスタートしたことも個人の資産運用を促進していくことになるでしょう。しかしながら、表面的な資産運用の手段や利便性、選択肢が増えて制度は変わったとしても、資産運用で大切なことの本質は時代が変化しても大きく変わることはないと考えています。

  

 いつの時代も資産運用で大切なことは、ご自身の資産運用の目的・目標に向かって、複数の国・地域・資産・銘柄に分散投資をしてリスクを抑制し、価格変動リスクに対しては時間軸を長期で捉えることで相場動向に一喜一憂せずに長期投資で資産運用を継続していくことです。

 

 何事も『継続は力なり』と言われるように、資産運用でも長期で継続していくことは、資産運用で最も大切なことの一つであると同時に、実践していくのが難しいことでもあります。

 

 

 今年創立20周年を迎えますが、資産運用は長期の時間軸で考えていく必要があるので、20年はあくまでも通過点でしかありません。弊社では、10年先、20年先を見据えて、これからもお客様の資産運用を一生涯サポートさせて頂ければと考えております。

 

 お客様が資産運用を継続していけるように、良い時も悪い時も上り坂も下り坂もまさかの時も一緒に伴走していきたいと考えておりますので、今後ともありがとう投信をご愛顧いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

  

       

29092149_s.jpg

    

  

  

ありがとう投信株式会社

代表取締役社長 長谷俊介

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

初めての資産運用をご検討中の方

資産運用無料個別相談

お客さま一人ひとりに寄り添って
資産運用を一生涯サポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

pagetop