「ありがとうございます」をお客さまに、お客さまからは「ありがとう」というお言葉を。

  • フリーコール 0800-888-3900
  • 無料 資料請求はこちら
  • 無料 個別相談申し込み
  • MENU

HOME > ありがとうブログ > 39クッキング【旬のタケノコTAKE outはじめました♪】

39クッキング【旬のタケノコTAKE outはじめました♪】|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信

39クッキング【旬のタケノコTAKE outはじめました♪】

2021年04月23日(金)

39クッキング【旬のタケノコTAKE outはじめました♪】

さて、今月は旬のタケノコで39クッキングいってみましょう!コロナ禍になってからWFHで家に籠りがちになり、毎日の会社への行き来も無くなり明らかに運動量が減ってきました。流石に1年もこんな状況が続くと、すこし体重が気になってきました・・・そこで毎朝走るようにして気を付けているのですが、先日裏山の川沿いを走っていたところ、タケノコがポツンと川の中に落ちていました。やった!フリータケノコだとワクワクしながら近づいて見たところ、中身が取られた後の皮だけでした・・・。これが本当のTAKE outです。非常に悔しかったので、帰り道地元のタケノコを買って、黙々とタケノコ料理はじめました!今回は『タケノコ炊き込みご飯』『ピリ辛メンマ』の2本立てになります39!

 

皮だけでした・・・

0.jpg

 

 

▼材料(タケノコ炊き込みご飯)

-米 2合

-タケノコ 200g

-油あげ 1枚

-醬油 大さじ3

-みりん 大さじ3

 

▼材料(ピリ辛メンマ)

-タケノコ 300g

-鶏がらスープの素 大さじ1

-オイスターソース 大さじ1

-砂糖 大さじ1

-みりん 大さじ1

-醬油 大さじ1

-ごま油 大さじ1

-ラー油 お好みで!

-鷹の爪 あなた次第!

15.jpg

 

 

タケノコを処理して人間が食べられる形態にしましょう!

早朝ジョギングの帰り道の無人販売所で見つけたタケノコ300JPY。普段クレジットカードとスマホ決済しかしないので、300円コイン支払いにとても苦労しました・・・コンビニまで走り、ATMから1,000円引き出して、水を買って崩し・・・。おつりは走る際ガチャガチャうるさいし・・・。

 

大分成長したタケノコしか残っていませんでしたが、

もう何でもかかってこい!の心境です

1.jpg

 

皮を数枚剥いで、穂先の方を写真の様に切ります

2.jpg

 

写真の様に穂先から根元まで中身のかぐや姫を傷つけないように

切り目を2つ入れます

3.jpg

 

全体が浸るくらいの鍋に、米半合を入れてと鷹の爪一つを入れ、

1時間ぐらい煮ます

4.jpg

 

本当は『米ぬか』があるといいのですが、そんなものねーよということで、米になりました・・・。米ぬかは大抵コイン精米に置いてありますが、私の地元ではタケノコシーズンで地元民の需要が増しているのか、残っていませんでした・・・。damn it!

 

 

渋いですね~

横の小さな個室のドア内にアリマス

30.jpg

 

タケノコシーズンだと米ぬか枯渇

31.jpg

 

煮ていると当然浮いてきます

6.jpg

 

いろんな落し蓋にチャレンジ!

5.jpg

 

一番シックリきたのはラーメンどんぶり!

7.jpg

 

1時間ほど煮た後、一晩そのまま放置します♪

翌朝こんなんなります!

8.jpg

 

こんな感じでバベルの塔みたいになりました!

9.jpg

 

硬さをみて、3つぐらいに分けます

10.jpg

 

一番柔らかい穂先はこんな感じ!

11.jpg

 

水に入れて冷蔵庫にぶち込めばしばらくは保存できると思います♪

12.jpg

 

 

 

タケノコ炊き込みご飯を作る!

比較的柔らかい穂先の部分などを躊躇なく切り刻み、油あげも細かく切ります!

18.jpg

 

お米は20分くらい水を吸わせて、ザルで水を切っておきます。米と調味料を入れて、2合のメモリまで水を入れましょう!その後、先ほど切ったタケノコと油あげを投入!ボタン押してdone!

20.jpg

 

なんということでしょう!

タケノコたくさんの炊き込みご飯の完成です♪

香りがタマラン39です!

21.jpg

 

 

 

ピリ辛メンマを作る!

硬めの中部から根元を躊躇なく薄く切ります!

13.jpg

 

こんな感じです!

14.jpg

 

ごま油をフライパンにしいて、タケノコを炒めます。少ししんなりしてきたら、各種調味料を投入!味がなじむよう炒めます!私は激辛好きなので、大量に鷹の爪入れましたが、この点は受益者の皆様の裁量にお任せいたします。

 

あっという間に完成です!

酒のつまみにしても良し!

ラーメンのトッピングにしても良し!

17.jpg

 

後日ラーメンのトッピングとして活躍してくれました!

タケノコ39!

40.jpg

 

 

 

チンジャオロースでも大活躍!

家中華の定番と言えばチンジャオロース!チンジャオロースで欠かせないタケノコ!もちろん任せて下さい!以前紹介した『春巻き』レシピでもタケノコは大活躍でした♪最強食材なのかもしれません。

 

ピーマンに合わせてひたすら切ります!

22.jpg

 

食感も最高、ごはんが進みますね~~~

23.jpg

 

 

 

オマケ:裏山の自然に感謝する。

美味しいタケノコを育ててくれた山と川に感謝して終わりましょう!

 

この季節は桜もきれいで39でございます!

50.jpg

 

小さな川ですが、

水の流れる音を聞きながら走ると癒されますね~

51.jpg

 

雨の日の後に走ると、

サワガニがたくさん出てきて踏まないように

気を付けないとですね・・・

52.jpg

 

あまりにたくさん出現するので、

次はサワガニレシピでしょうか・・・

53.jpg

 

 


39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事

お取引にかかる手数料率およびリスクについて

弊社ホームページに掲載されている『ありがとうファンド』のお取引をしていただく際には、所定の手数料や諸経費をご負担いただく場合があります。また、『ありがとうファンド』には価格の変動等により損失が生じるおそれがあり、元本が保証されているわけではありません。

『ありがとうファンド』の手数料等およびリスクにつきましては、商品案内やお取引に関するページ等、及び投資信託説明書(交付目論見書)に記載しておりますのでご確認ください。

無料個別相談

「将来のため資産運用を始めたいが、知識が無いので不安」という方や、既に資産運用を行っていて今後の運用プランを迷っている方は、ぜひ一度個別に相談をしてみることをおすすめします。

お客さま一人ひとりのお悩みに寄り添って資産運用をサポートさせていただきます。

無料個別相談のお申込み

資料のご請求・口座開設に関するお問合せ

フリーコール 0800-888-3900

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900

※クリックすると電話を発信できます

※お問合せ前によくあるご質問をご確認ください。

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

pagetop

無料個別相談のお申込みはこちら

インターネットからの資料のご請求・口座開設はこちら

フリーコール 0800-888-3900