ありがとう39クッキング【ワタリガニのトマトクリームパスタでグラッツェ!】

2019年05月30日(木)

ひょんなことから立派なワタリガニをGETしたので、今月はワタリガニレシピにしましょう!う~ん何作りましょうか・・・。悩ましいですね~。今年に入ってから、メキシカンフレンチぽい名前の料理と攻めてきたので、イタリアーノで攻めてみましょう!マンマミーア!

      

     

     

    

    

   

    

   

▼材料・道具(4人分)

   

【材料】

-ワタリガニ 1匹くらい

‐トメ~イト お好み

‐カットトマト缶 1缶

-シメジ 1/2パックくらい

‐パプリカ お好み

-生クリーム 大さじ2杯くらい

‐白ワイン 適量

-ニンニク 適量

‐オリーブ油 適量

‐鷹の爪 一つ

‐塩・コショウ 適量

‐乾燥パセリ、粉チーズ お好みで

‐イタリアの風 39hPa

マンマミーア!100円の特売で三菱的トメ~イトGET!

ニクイねぇ三菱!

     

     

   

ワタリガニGETの仕方

普通にスーパーの鮮魚コーナーで売っています。小さい子の場合は数匹買いましょう!意外と安いですよ~。

え?真木はどうやってGETしたかって?イタリアの風に吹かれて、狩猟民族的に確保しました!マンマミーア!詳しくはそのうち『ありがとう39ツアー』シリーズで書きたいと思いますので、もう少しお待ちください!

    

ワタリガニのお掃除

まずはそっと手を合わせて、感謝の意を表しましょう。次に、もし生きている場合は、心を鬼にして30分ぐらい冷凍庫にぶち込みます。人間って残酷ですね・・・。これで活け締めの終了です。バタバタ動いていたワタリンはもう・・・。ごめんね・・・。

塩水でごしごし洗って砂を落とします。外子を付けたメスでした・・・。ますます人間って残酷ですね・・・。外子は醬油漬けにしたりすると美味しいそうですね。大人の事情で今回のパスタには入れないことになりました。ごめんね・・・。

外子を取り外し、写真の下の方から指で甲羅を引きはがします。

こんな感じになりました。ワタリガニワールドから見たら、人間は鬼ですね。オレンジ色の箇所が内子です。たまらんですね~。そう思った貴方!貴方も鬼の仲間入り決定です!

次にこの手で広げているカニのエラにあたる部分を取り外します。エラには砂がついていることもあるので基本食べない部位になります。人間界の言葉に翻訳すると肺を取り出して・・・。なんて残酷なんでしょうか!!!

甲羅などにも砂などがついているので、歯ブラシで磨いてあげましょう。ゴシゴシ・・・。

ワタリガニは食べる部分が少なく、ほとんどダシとして使っていますが、一応食べられるので、後で食べやすいように切れ目を入れたり、とがった部分やハサミの先などはハサミで切りましょう。カニのハサミをハサミでなんちゃって・・・不謹慎でしたね。誠に申し訳ございません。

そんなこんなで、軽く塩水で洗って処理終了です。ワタリガニワールドから見たら、地獄絵図ですね。ごめんねワタリン・・・。ここで9割方doneです。

     

      

野菜の下準備をしましょう

義父が育てている自家製ニンニクを使ってみました。今年はまだ小ぶりでしたが、来年はサイズアップにチャレンジです!

『バルス!』あの地平線~輝くのは~~

ラピュタっぽくないすか?

リアル『バルス!』

香りがオリーブ油に移りやすくなるように、

少しつぶしておきましょう。

他の野菜系もサクッとね!

    

     

ワタリガニのダシでソース作ります!

まず、オリーブオイルを熱し、弱火でニンニクと鷹の爪を炒めましょう。香ばしい匂いをオリーブオイルに移しましょう。

ワタリガニ投入!白ワインも適量入れ、蓋をして少し蒸しましょう。ほらこんなに赤くなっちゃって・・・。なんて残酷なんでしょう・・・。

ダシの取れたワタリガニを取り出しておきましょう!

こんなになっちゃって・・・ワタリンごめんね。

シメジとカットトマトも投入!

塩・胡椒で味を調え、生クリームを入れコクを足しましょう!

最後に火の通りやすいパプリカを加え、

ソース完成!

    

     

茹でたパスタとソースを炒めてグラッツェ!

ソースを絡めてパスタを炒めるので、パスタの茹で時間は通常より短めのほうがいいかもしれませんね。

家族でグラッツェtime!

拝啓ワタリン、

あなたの肉は私の肉、骨、血となり、

受益者の皆様に還元されますので安らかにお眠りください。

お命いただきます!

お好みでパセリ、粉チーズをおかけください。

マンマミーア!

     

    

『イングロリアス・バスターズ』

Italian lessons!

Arrivederci

(さようなら、また会いましょう!)

Grazie! 39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

関連記事