39ツアー【慶良間諸島②:阿嘉島の海は青かった】

2020年04月24日(金)

平素大変になっております。さて、前回の渡嘉敷島に引き続き阿嘉島行ってみましょう!まず読めない!アカシマと読みます。阿嘉島は何といっても海の中が澄んでいてきれいでした。私はスケジュールの関係で2時間ぐらいしか滞在できなかったので、あまり多くを語れませんが、奇麗な海の中の景色を体感していただければ幸いです。宿泊施設ももちろんあるので、次回は泊りがけで探検したいと思います!!

 

 

 

 

 

慶良間諸島は大きく3つの島からなっており、

那覇からフェリーで行けます!

  

渡嘉敷島から連絡船で20分ぐらいだったと記憶しております。

連絡船の上からウミガメを見たので、ここにもたくさん住み着いているのでしょう!

 

 

 

【どうやって行くの?】

選択肢A:フェリーor高速船

那覇の泊港から阿嘉島行のフェリーもしくは高速船が出ています。時刻表、詳細は下のサイトをご参照ください。

 

●座間味村ホームページ

https://www.vill.zamami.okinawa.jp/ship/

  

因みに、私は渡嘉敷島(阿波連港)から村内航路みつしまに乗り、移動しました。あまり本数が多くないので、事前に予約が必要です。私の時はフランス人のお姉さんと一緒に乗りました。慶良間諸島には中国人、韓国人等アジア系の観光客はもちろんですが、欧州系の観光客が多いように感じました。

  

村内航路『みつしま』

https://www.vill.zamami.okinawa.jp/info/trans.html

  

みつしまより、阿嘉島と慶留間島を結ぶ立派な橋が見えてきました。

  

選択肢B:命がけで泳ぐ

一応毎回お約束なので、言及しますが、なぜ船があるのか考えたらおのずと答えは出てくるはずです。

 

 

 

【島内の移動手段】

徒歩

レンタサイクル等あるとおもいますが、私はニシハマビーチで少し泳いで帰る予定だったので、歩きで済ませました。歩いて片道20分ぐらいだと思います。

 

 

【宿泊施設】

ググったらたくさん出てきます。私は数時間滞在のため、泊まりませんでしたので、むしろ皆さんが将来滞在して教えてください!

  

 

 

【観光スポット】

この度のツアーの趣旨はシュノーケリングとダイビングを通して、お魚さんに今まで寿司握ってすみませんの懺悔の旅なので、ビーチだけになりますが、その点ご了承ください。

 

北浜ビーチ(ニシハマビーチ)

おいおい、とうとう真木の頭がいかれて漢字読めなくなったのか?と心配されるかもしれませんね。沖縄の方言では東西南北のことを、東(アガリ)、西(イリ)、南(フェー)、北(ニシ)と言うそうです。一番ややっこしいのが北ですね。私は道産子なので、出身の海道はニシカイドウでしょうか・・・。将軍様のいらっしゃる朝鮮は・・・ニシチョウ・・・おっと、怒られそうなのでここらへんで止めておきましょう。

 

ニシハマビーチは青かった

 

こんなにおしゃれなテラス付きビーチです。

私の様なオッサンには縁のない構造物です。

 

さて、早速海の中の世界へようこそ!

 

きびなごの大群でしょうか?

一面小魚です。

 

おっと!

今度はイカだ!

 

ゴマモンガラ

こいつは危ない奴です。

指を食いちぎられたダイバーもいると聞きました。

岩をどけてエサを探しているようです。

賢いですね。

 

おしゃれウオ

存在自体が私の理解を超えました。

 

たぶんヤガラです。

天ぷらにして食べたいですね~。

 

待っていました!

寿司ネタにできそうな魚たち

 

 

常に感謝の気持ちを忘れずに・・・

 

少しでも行った気分になっていただけましたでしょうか?

ショートステイ過ぎたので、阿嘉島の魅力を伝えきれてないと反省しております。

これはもう一度チャレンジしないとですね。

次回はこのシリーズ最後の座間味島に行っちゃいましょう!

 

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

◆株価指数について:記載されている各国・地域市場の指数は特別注記が無い場合は以下の指数を使用しています。

【日本株】→FactSet Market Indices Japan 配当込み(税引き前配当再投資)

【世界株】→FactSet Market Indices World 配当込み(税引き前配当再投資)

【米国株】→FactSet Market Indices US 配当込み(税引き前配当再投資)

【欧州株】→FactSet Market Indices Europe 配当込み(税引き前配当再投資)

【新興国株】→FactSet Market Indices Emerging 配当込み(税引き前配当再投資)

関連記事