ありがとう39クッキング【シリコン型から作る本命チョコ】

2019年02月07日(木)

さて、33歳のオッサンが手作りバレンタインチョコ!!?と思われるかもしれませんが、ダイバーシティー枠ということにしてご勘弁ください。

   

そもそもアメリカなどではバレンタインデーはあくまでも『愛を伝える日』ですので、女性が男性にチョコをプレゼントする習慣は特に無かったと記憶しております。どちらかというと男性が赤いバラを気のある女性にプレゼントしているイメージです。私がアメリカの大学院で勉強していた頃も、バレンタインデーに路面電車に乗っていると、赤いバラ持ったあんちゃんがソワソワしているのをよく見かけました。私はレポートの期限が近かったので、それどころではなく別な意味でソワソワしてましたが・・・。バレンタインデーに女性が男性にチョコをプレゼントする習慣は日本と韓国ぐらいじゃないでしょうか?『何事も経験』ということで、手作り本命チョコにチャレンジしてみます!

  

▼材料・道具(39本命チョコ1つ分)

    

【型作る材料・道具】

-食品用型取りシリコン 300グラム

-フラワー粘土 350グラム 

-型を取る原型(例:39コイン)

-シリコンと原型を入れる箱(牛乳の箱など)

-紙コップ等

-ビニール手袋

-使い捨てスプーン 2つ

‐かき混ぜるへら

‐クッキングスケール(はかり)

  

【チョコレート】

‐溶かす用のチョコレート 70グラムくらい

‐金属製のボール

‐ゴムベラ


  

  

食品用型取りシリコンを買いましょう!

そんなもんどこで買うんだよ!?という声が聞こえてきそうですが、Google先生で検索しましょう!

  

下記のストアが一番よさそうな気がしました。下の2点をこのストアで買いました。送料込みで3,000円ちょっとというイメージでしたね。本命のためならこのぐらいの出費は無問題!

  

〇【型取り用シリコン】【食品用シリコン】HTV-2000 硬さ:柔らかめタイプ★無害無臭タイプ★1KGセット

〇【食品シリコン用】フラワー粘土350

  

【モデラーズストア 楽天市場】

https://www.rakuten.co.jp/modelersstore/

  

  

  

型を取る原型を決めて、シリコンをコネコネしましょう!

さーて、原型何にしようかな~~。3.9秒で決まりました。以前富山県高岡市で鋳造した39コインにしました!

比較的奥行きの浅いものなら何でも型取れると思います!

適度な大きさの箱にフラワー粘土で土台を作ります。

型を取りたい面を上にして固定します。

食品用シリコンを作りましょう。二つの液体が別々の入れ物に入っていて、それを1対1の割合で180秒混ぜるとシリコンができる仕組みになっています。詳しくは、説明書がついてきますのでそちらを読みましょう!正確に測るためにキッチンスケールは必須です!

   

それにしてもNationalのキッチンスケール!

渋いですね~~。

ちゃんとビニール手袋を装着して混ぜましょう。

マッドサイエンティストみたいで楽しいですよ!

シリコンを流し込みましょう。

8時間くらい後・・・。ちゃんと固まりました!

ぷにぷにしたシリコン型できました!

  

  

  

チョコレートを細かく切って、湯せんします。

サクサク切れてストレス解消になります。食べる分だけ切りましょう。

見づらくて大変恐縮ですが、刻んだチョコレートを入れたボールをお湯の上に置いています。50度くらいのお湯で溶かします。あまり暑いとチョコレートの油脂が分離しちゃうので注意しましょう!何事もチャレンジです!

    

こんな感じでOK!

  

  

  

愛をこめて溶けたチョコレートを流し込みます。

シリコン型に流し込みます。愛をこめて流し込みましょう!あと感謝の気持ちも忘れずに!

30分くらい冷蔵庫で冷やすと・・・。

なんということでしょう!

愛の結晶ができていました!!

これだけじゃ物足りないという方は、

100均などでシュガーペンを買ってきて・・・お絵かきしましょう!



弊社コーポレートカラーのピンクで攻めてみました!

   

慣れてくると、本命なのにもかかわらず大量生産できるようになります。

細かいことは気にせずに楽しみましょう!

   

  

  

愛情たっぷりに包装して、気持ちを伝えましょう!

ハートたくさんで可愛いいでしょ?100均で買いました!高ければいいというものではありません。

こういうのは気持ちです気持ち!

今年はイノシシ年なので・・・。

8時間呼吸我慢してくれ・・・。堪忍堪忍。

紙コップで作っています。

お疲れ様です!

鼻がぷくっと、かわいいですね~~。

命を吹き込みます。

クローン軍団の誕生!

 

いろんな色のチョコレートで作るのも良し!

十人十色です!

うーん。

100均の包装紙もいろんなバリエーションがあって大変勉強になりました!

100均も儲かりそうですね!

決してお返し目的で作ったんじゃーないですよ!

39!

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

         

◆記載内容について: 資料に記載されている個別の銘柄・企業については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。

関連記事