ありがとう39クッキング!【どうする正月太り?ヘルシー豆腐ハンバーグ】

2018年02月14日(水)

 何事も継続が重要かと思いますが、正月だからと気が緩み、今までのダイエット生活をリセットしてしまいました・・・皆様は、いかがお過ごしでしょうか?長期投資も同じだと思いますが、好きなもの、興味のあるものは続くものです。30代前半のオッサンが言うのもなんですが、私の大好物の一つはハンバーグです。今月は、食べたいが確実に太るというジレンマを解決してくれる一品を紹介させていただきます。写真内の量は多いですが、小分けにしてお弁当にしていますので、特段問題ない理解でございます・・・

  

  

 

       

  

 

   

   

 

  

   

~ヘルシー豆腐ハンバーグの作り方~  

 

▼材料(2人分くらい)

-木綿豆腐 1/2丁

-鳥ムネひき肉 150g

-卵 1つ 

-長ネギ 約1/3

-乾燥ひじき 少々

-すりおろし生姜

【キノコソース】

-好きなキノコ数種 適量

-酒 大さじ 1

-みりん 大さじ1

-醤油 大さじ1

-水 40ccくらい

 

 

 

木綿豆腐の水切り

料理も投資も仕込が重要という事で、時間のかかる順から始めましょう。木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重しを載せて30分ほど放置します。

手元にあった巻き寿司用の『巻きす』を使いましたが、無い場合はザルなど工夫しましょう!

   

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

↓30分放置後の木綿豆腐

 

 

 

  

水切りをしている間に乾燥ひじきを水で戻し、長ネギ、キノコソースの具などを処理しましょう。

長ネギは小口の荒目で、キノコは旬のキノコを選んでみるといいかもです。最近は特に葉物が高いので、こういったところで野菜を増やす戦略で家計を削っております。

     

  

 

    

 

 

 

 

鳥ムネひき肉、木綿豆腐、卵、長ネギ、ひじき、すりおろし生姜、片栗粉をボールで混ぜ合わせます。

こねるのに集中しすぎて、写真撮るの忘れました・・・。誠に申し訳ございません。なかなか普通のハンバーグのようにうまくまとまらないので、ある程度粘ってきたら焼きましょう。イメージとしては『つくね』のような感じです。

   

 

焼きます!ソース作ります!

結構すぐに火が通るので、サッと両面焼いたら、弱火で火を通しましょう。キノコソースは軽くキノコを炒めた後、水、酒、みりん、醤油と加え、みりんの照りが出てきたあたりで弱火にして、水溶き片栗でとろみをつけます。

  

   

  

 

 

 

 

 

食べます!ダイエットが続くよう、色々な味付けで『チャレンジ』しましょう!


飽きないように色々な味付けを試してみましょう。例えば、照り焼きや、大根おろしと青しそ刻みにポン酢でさっぱり和風も美味しかったです。

お勧めのコンビネーションありましたら是非お知らせください!

    

 

   

  

ありがとう投信株式会社

ファンドマネージャー 真木喬敏

関連記事