ありがとう投信は、お客様に様々な情報をお届けすることで、お客さまとより密接な関係を築いていくことを目指しています。


はじめての方へ ありがとうファンド 各種変更手続 購入・売却方法 ご質問・お問い合わせ 会社概要

ありがとう便り

4月1日(木)

【 スキー場で 】

週末、家族で裏磐梯へスキーに行ってきました。昨シーズンに初めて行ってみたところ、東京から比較的近いのに雪が良くて気に入ったので、今年また同じところを選びました。

それにしても、スキーを楽しむのが随分と楽になったものです。リフトもゴンドラもほとんど待たずに乗れますし、昼どきお腹がすけば、レストランの席を見つけるのにそれほど苦労することもありません。ゲレンデでも、他のスキーヤー(今はボーダーですか、)を避けながら滑る必要もありません。少し急な斜面に出ればさらに空いていて、快適な滑りを楽しめます。ブームの頃は、急斜面には必ずと言っていいほど、“仲間に無理やり連れて来られちゃったけどホントは全然滑って降りられないよ~”という人が、尻もちをついたまま呆然としている姿が見られたものですが、今は全く見かけなくなりました。

40分のリフト待ちもザラだった時代を思うとまさに隔世の感です。あの頃は空いたスキー場なんて夢のようでしたが、今のようになってみると、これ以上スキー客が減って気に入りのスキー場が閉鎖に…なんてことにならないかと逆に心配になります。土・日の朝は、ゴンドラの駅に10分待ちの列ができていてホッとしました。

4月2日(金)

【 絶滅 】

新潟の佐渡では野生に放たれたトキ同士がつがいとなり、繁殖行動に入っているといううれしいニュースがありました。トキは学術名を「ニッポニアニッポン」といい、日本にとっては縁のある鳥です。私が小学生のときにはまだ野生のトキが5羽ほど生息していましたので、2008年から始まった放鳥の計画はなおさらうれしく思いました。

一方で、中央アフリカのゴリラが10年以内に絶滅するだろうという残念な報告もありました。長引く内戦や環境破壊が個体数の減少に影響しているそうです。
確か携帯電話に使われている希少金属の産地がこの辺りで、携帯電話の爆発的な普及も環境破壊を大きく進めている原因とも聞きました。

将来ゴリラやパンダが動物園でしか生きていない時代にならないようにしなくてはと思います。

4月5日(月)

【 社会人11年目 】

今年の4月で社会人になって丸10年が経って11年目になった。社会人になるときに上京してきたので東京で働き始めて10年が経ったことになる。

この10年を振り返ってみると長かったような、あっという間だったような感じである。社会人2~3年目くらいのときが知識も経験もなかったので一番仕事が辛く大変だったように思う。そして、6年目にありがとう投信に入社してからは新しいことに挑戦する毎日だったので、とても充実した日々を過ごすことができたと感じている。

11年目を迎えた今、初心を思い出し気持を新たにして仕事を頑張っていきたいと思う。

4月6日(火)

【 コンビニのPOS 】

会社の近くにあるコンビニに毎朝立ち寄るのですが、面白いことに気付きました。私の買い物が品揃えや棚のならびに影響を与えることがあるようなのです。

たとえば、毎日会社で飲むお茶を買っていますが、以前は500mℓペットだったのを1ℓペットに変えました。2ℓの四角いペットボトルを半分に縮めたような妙な形で、一人で飲むには普通は大き過ぎるでしょうし中途半端なサイズですから、元は奥の棚の下の方の隅に1銘柄だけ置かれていたものです。これが今では品揃えも3銘柄に増えて手前の棚に進出してきています。

また、のど飴もよく買うのですが、以前は色々買って試していたのを特定の銘柄が気に入ってそればかり買い続けるようになったら、これも目立つところに進出して、ぶら下げられているフックが2本に増えました。売り場面積倍増です。

ちょっとした変化に対するこの反応の良さ、さすがというべきなのでしょうね。

4月7日(水)

【 ○○イヤー 】

ドッグイヤーという言葉をご存知の方も多いでしょう。
情報技術分野における革新のスピードを表す概念として良く使われている言葉です。 犬の1年が人間の7年に相当することに由来し、もの事がそれほど速く変化することを指します。

現代の情報技術の革新スピードは驚異的なものがありますね。
メルマガ、ブログ、ツイッター…。携帯電話から電子書籍、そして最近何かと話題のipadに至るまで。まさにドックイヤー。

そのどれもが何たるかを理解する前に、次の主役にとって代わられます。
私だけでしょうか? つまり、ついていけてない!?

これをドッグイヤーというのか。 なるほど合点理解したところで、友人から鋭い突っ込みがありました。ドッグイヤーはもう死語だそうで、今はラットイヤーというようです。

これまたついていけてない?

4月8日(木)

【 iPad 】

アップルのiPadが発売され、徹夜で並ぶ熱狂的ファン(またはお祭り好きの人々)。デジタル機器の人気ブランドでよく目にする光景です。ファンでもない私は、当然そういうお祭りに参加したことはありません。そんな私でも、初めてのPCを手に入れた時や、自宅のPCでインターネットにつながった時は、少なからず興奮したものです。

それに比べるとこのところ登場する最新機器は、手を替え品を替えしてはいますが要は既存の機器の一種、として私の頭の中には整理されてしまっています。歳のせいで好奇心のレベルがよほど落ちているのかと時々心配になりますが、画面が指で動かせるとか、何万冊もの本をダウンロードできるとか、新しい機能に心を動かされるということはだんだんなくなってきました。

機能はともかく、今やアップルブランドは持っているだけでかっこいい、というわけです。iPodに始まりiPhone、 iPadと、何が出てきても大当たりの勢い。その隣にi-mode、なんてブランド名を並べてみると、それってアップルの新製品?と思わず勘違いしそうです。ネーミングはこっちがオリジナルのはずだったんですけどね。

4月9日(金)

【 トマト 】

先週末近くのホームセンターにトマトの苗を買いに行った。
あいにく元気のない小さな苗しかなく、しかたなくその内の一つと土を買ってきた。
家で鉢に植え替え、水をやり2、3日様子を見ていると元気になってきたので安心した。このまま成長し、夏にはたくさんの実をつけて欲しい。

というのも、私は大のトマト好きだ。夜の食卓には必ずと言っていいほどトマトが並ぶ。こんなに食べるなら自分で作ってしまえと思い、数年前にもチャレンジしたが、どうも思ったほど収穫できなかった。
だからこそ、今回は食べきれないほどの収穫を期待している。がんばれ、うちのトマト。

4月12日(月)

【 通勤電車 】

最近、朝乗っている通勤電車がいつもより混んでいる。おそらく新年度に入って新たに通勤や通学で使う人達が増えたせいだろう。

私の過去の経験上、1、2か月も経てば通勤・通学に慣れてきた人達が前後の時間に分散し始めるので少し落ち着いてくるはずである。

それまでの辛抱とはいえ、新聞や本を広げる余裕がまったくないのは通勤時間を無駄にしているようでもったいない。英会話のオーディオは聴いているが、新聞も読めた方がいい。

早く車内の混雑が落ち着けばいいと思う今日この頃である。

4月13日(火)

【 よい夫は・・・ 】

先日、地下鉄の車内広告にあった問題ですが、
『よい夫は、妻に○○○と言える。  A.ごめん B.ありがとう C.おはよう』
正解は、Bのありがとう、だそうです。

よい妻「投資信託を買おうと思うの。どれがいいかしら?」
よい夫「ありがとう」

・・・こんな感じでしょうか?

4月14日(水)

【 各社の悩み 】

先日某保険会社主催のライフプランセミナーに参加しました。
各種保険でトップクラスの販売実績を誇る会社だけに、ホームページ上でも早くから「定員に達したため募集を締め切りました」との案内が表示されていました。

しかし、当日顔を出すと…。

出席者は私だけ。お互いに少し気まずい雰囲気の中、みっちりとマンツーマン講義を受けてきました。聞けば当日キャンセルする方がここ最近非常に多いそうです。
どの会社でも「当日キャンセル」が悩みですね。

4月15日(木)

【 寒い春 】

今年は寒いせいか長持ちしているなあ、と桜に気を取られていたら、近くの楓の木がすっかり明るい黄緑色に茂って、その脇には山吹が黄色い花を咲かせています。本来はもう新緑の季節なんですね。

そうは言ってもこの寒さ。暖かい上着を着て出かけるのですが、気分はすでにどっぷり春なので、どうもしっくり来ません。天気予報によれば、5月の連休の頃も気温が低いとか。花が長持ちするのは良いけれど、こんな気候では、植物たちもさぞかし戸惑っていることでしょう。早く季節通りの軽装で、緑に染まった木漏れ日を浴びて歩きたいものです。

4月16日(金)

【 GPS 】

ある携帯電話会社が損害保険会社と組み、専用の保険商品を開発するとの記事を目にしました。
携帯電話のGPS機能(位置情報機能)を利用し、ゴルフ場に来た方にはゴルフ保険を、空港に来た方には旅行保険を勧め、その場で契約、支払いも通話料と一緒に行えるというものだそうです。

確かにGPS機能を使えば、今までなかった便利なサービスも考えられますが、反面常に自分の居場所を特定されてしまう何となく居心地の悪さも感じてしまいます。

4月19日(月)

【 異常気象 】

先週末の土曜日、東京では積雪が観測された。もう桜も散り始めている頃に雪が降るというのは例年では考えられないことで、まるで冬に逆戻りしたかのようだ。

最近は本当に異常気象と思えることが多くて地球は大丈夫なのかと思うことが多い。アイスランドの火山噴火や中国の大地震なども異常気象と直接関係があるのかわからないが、自然災害が続いていることだけは確かだ。

せっかく株価も少し回復して景気も最悪期を脱したかなと思っていた矢先に自然災害の被害が広がって経済に悪影響を及ぼさなければ良いと願う次第である。

4月20日(火)

【 デフレブームの罠? 】

前に、ランチの価格を下げて質も下げてしまった中華料理店のことを書きました。元々は800円でそこそこのレベルのものを出す店で、地下にあってわかりにくいのに、13時前ぐらいに行ってもほぼ満席に近く埋まっているのが常でした。

それが、何を思ったか突然720円に値下げしたのです。もちろんそれだけなら大歓迎ですが、残念ながら、同時に料理の質を一気に落としてしまいました。物理的に客数の上昇が見込みにくいのに単価を下げれば、売上もその分だけ減ってしまいますから、利益を確保するために原価を大きく下げざるを得ないということでしょうか。

さて、実は昨日、たまたま他に行く店が思いつかなくて、久し振りにその店に行ってみたのです。入店時刻は12時40分頃。なんと、その時点で1卓2名しかお客がいなくてそれもすぐに帰り、13時前に私が店を出る頃まで他にお客は1名しか来ませんでした。値段はさらに下がって700円になっていましたが・・・。

4月21日(水)

【 カウントダウン 】

10月に新しく家族が増える予定なので、一部屋広いマンションに引越しをしました。
時期的なものもあり、引越予定日までの日数は僅か2週間。

カウントダウンに急かされながら、仕事から家に帰れば「段ボールのおうち~」と邪魔をする娘の相手をすることなく、不用品の処分、箱詰めに追われました。ちょっと可哀想なことをしたなと反省。

エアコン、洗濯機の取外しと取り付けは、工事代金を浮かせたいのと個人的な興味から自ら行い全身筋肉痛です。

無事に引っ越しは終わりましたが、これから金融機関の手続きなどまだまだやることは多いですね。

引っ越しのシーズンです。弊社の口座をお持ちの方で住所変更をされた方はこちらより変更用紙をご請求ください。→変更用紙請求

4月22日(木)

【 いちごはいちご 】

幼児向けのテレビ番組に「いちごはいちご」という歌がある。子どもたちも大好物のいちご。この季節の歌にはぴったりの題材だ。うちの子供はもう幼児向け番組を見なくなってしまったが、この前テレビから流れてくるのを久しぶりに聞いた。

実は、私はこの歌がとても嫌いなのだ。歌詞が気に入らないのである。かわいらしいいちごちゃんが「私は将来何になるのかしら。ショートケーキの上に乗っかれたらいいなあ。」と夢見ている。すると収穫の時期が来て、仲間と一緒に出荷される。どうなるのかしらと思っていると、お砂糖と一緒に鍋に入れられて、ジャムになる、というストーリーだ。で、主人公のいちごちゃんは、「まあすてき、甘いジャムになったわ」と喜ぶのである。

残念ながらこのいちごちゃんは、ショートケーキの上に乗っかれるほど立派ないちごではなかったわけだ。でもここでいつも私は思ってしまうのだ。夢をそんなに簡単に諦められるの、と。この歌詞は私の耳にはどうしても、「夢破れても、その地位に満足しなさいよ。」という、きわめて現実的な処世訓に聞こえて仕方がない。子どもには思いっきり大きな夢を見てほしいものである。現実は厳しいのだ、夢破れることもあるのだ、それでも皆生きて行くのだ、なんて話は、もっと育ってからすればいい。

4月23日(金)

【 記念日 】

4月15日メジャーリーグエンゼルスの松井選手は背番号42番でプレーした。
ご存じのように松井選手の背番号は55番である。そしてこの日は相手方のヤンキースの選手も含め、すべての選手が42番をつけていた。

なぜなら、4月15日は「ジャッキー・ロビンソンズ・デイ」だからである。黒人初のメジャーリーガーといわれる同選手を称え、この日を「ジャッキー・ロビンソンズ・デイ」として、彼の背番号42番をつけてプレーしたのである。

この話を聞き、羨ましく思った。アメリカの歴史、野球への誇りを感じた。
日本でもメジャーリーグへの道を開いた野茂投手を称え、記念日を作ってみたらどうか。(個人的には海外で活躍するすべての日本人スポーツ選手に影響を与えたと思っている。)

ちなみにジャッキー・ロビンソンが在籍したドジャースこそ、野茂投手がメジャーデビューを飾った球団である。

4月26日(月)

【 腕時計 】

機械式腕時計を使っている。デジタル時計のような機能や正確性はないが、そのアナログなところが気に入っていて愛用している。修理しながら大事に使っていけば何十年も使えるので一生ものだ。

そんな機械式腕時計だが、一つだけ悩みがある。それは月曜日の朝、時計がたびたび止まっていることだ。週末どこにも出かけない場合、腕時計をしないのが原因である。

朝、駅まで歩いている途中で気がつくのだが、1分1秒を争っている時なので立ち止まって時刻を合わせている余裕はない。しかたなく、時間の合っていない腕時計をして会社まで通勤することになる。満員電車で隣に立っている人は吊り革を握っている私の手の腕時計をみて驚くかもしれない。

自動時計巻器を使えば止まってしまう心配をする必要がなく悩みは解決されるのだが、せっかくのアナログの良さがなくなってしまうように感じて使用していない。

私の悩みはしばらく続きそうである。

4月27日(火)

【 知らなかった! ① 】

最近、9歳の息子に教えられて驚いたこと。その1。

『シーラカンス』
ジュラ紀よりさらに2億年以上も昔に現れ、恐竜などとともに数千年前に絶滅したと思われていたのに、戦前に南アフリカの近くで網にかかっていたのが見つかり「生きた化石」と言われたあの魚?です。

これが、最近ではインドネシアの近くでも見つかっており、アフリカ沖と両方ともで、生態のビデオ撮影!に成功しているとのこと。頭を下にして泳ぐ姿や稚魚の撮影にも成功しています。

生きていた(死体が見つかった)というだけでも大ニュースだったのが今ではこんな話になっているとは、全く知りませんでした。技術の進歩で科学もどんどん進みますね。

4月28日(水)

【 恐怖再び 】

「剣岳<点の記>」を行き帰りの電車の中で読んでいます。

日本陸軍陸地測量部が日本地図の空白地点を埋めるため、剣岳山頂に三角点を埋設するまでの人間ドラマを描いた作品です。昨年映画化されたこともありご存知の方も多いでしょう。

かつて一度だけ登ったことがあり(あまりの高度感に半分泣きべそをかいていたのですが…)、そのとき抱いた恐怖心を今でも鮮明に覚えている山だけに、当時前人未踏と言われた山に挑戦した男たちのドラマには、やはり心動かされるものがあります。

興奮気味に家で話をしても、山に一切興味を示さない妻にはなかなか伝わりません。
「夏休みに家族みんなで一緒に行こうか?」ですって・・・。

GWはDVDを借りて、「家族で」楽しもうと思います。

4月30日(金)

【 株価速報 】

かなり前の話ですが、よその国に滞在している時に、部屋のテレビを点けると、昼間は延々と音楽が流れていて、何の番組も始まる気配がありません。この国ではテレビ放送があまり発達していないんだなあ、と思った覚えがあります。

なぜそんなことを今思い出したのか。それは、CS放送の某経済専門チャンネルで、平日の昼間、画面には株価の一覧表が次々と映されバックにはただ音楽が流れている、という時間が延々と続くのを眺めていた時でした。テレビ放送はデジタルだ、双方向だと言っている時に、何とも時代錯誤な…。この国では株式市場があまり発達していないということなのかなあ。

△ページトップに戻る