ありがとう投信は、お客様に様々な情報をお届けすることで、お客さまとより密接な関係を築いていくことを目指しています。


はじめての方へ ありがとうファンド 各種変更手続 購入・売却方法 ご質問・お問い合わせ 会社概要

ありがとうコラム

何年ぶりかの車の運転道中記

我が家は、車の必要性があまりないので、車を持っていない。夏休みでもあり、たまには車を運転して小旅行に行ってみるかと、プリウスをレンタルして軽井沢へ一泊旅行することにした。車の運転は実は5~6年ぶりであり、事故を起こさないように心していこうと臨んだのだが…。

まず、早朝みんなして、レンタカーオフィスに直行。一通り手続きをして、車の機能の説明を念入りに受ける。なにしろ運転は久しぶりで、事故を起こしたくないから聞くほうは相当気合が入っている。ギアレバーは左手の手元ではなく、フロントパネルにあるではないか。それをちょっと動かしてRやDの位置にタッチするだけ。これでそのとおり動くのかねと、かなり不安が残る。Pにレバーをタッチするだけでパーキングになるのか、ものすごく心配になってしまう。「スピードメーターや燃料計はどこ?」と聞けば、フロントパネルの液晶表示。もうだいぶ遅れていることをひしひしと感じる。実をいうと、カーナビを使うのはこれがはじめて。操作を説明するレンタカーの担当者の人も、さぞあきれたことだろう。

ということで、とにかく出発。運転は慎重にも慎重にして、関越の某サービスエリアでトイレ休憩。そこでキーのはずし方がわからず、あーだ、こーだといじくっていると、なんとか差し込んであるキーが引っ張り出せた。次はドアロックだ。おかしいなー、一度に4ドアロックできるはずだがなーと思いながらも、4つのドアの内側ロックを使い、いちいちロックする。カーナビの操作を助手席の家内が覚え、その便利さを話しながら、何とか軽井沢の最初の目的地、パターゴルフ場に着いた。キーを引っ張り出し、4つドアを前と同じようにロックして、車をあとにした。一時間半程度、夫婦、息子、そのいとこの4人で楽しんで車に戻ってきて、息子が乗る前に、「暑いぞ、車の中はー」といい、こちらも相当な暑さを想像していたのだが…。なんとエアコンが効いて、涼しいこと。何これーと、ぞーとする。よくバッテリー持ったなー。切れないでよかったーと思いながら、どうしてだろうと見回すと、パワーボタンがあるのに今、気づく。さらにキーも左の一部を無理やり引っ張り出して、本キーは刺さったまま。エアコンがついたままなのも、キーロックができなかったのも、これが原因だったのだ。

なにはともあれ、車は動くし、これからも旅行は続けられると内心安心しながら、昼飯に行き、車に戻ってくると、携帯電話がなった。レンタカーの担当者からだ。「大変すいません。私、免許証をお返しするのを忘れまして、これからすぐそちらに向かいますので、場所を教えてください。」あわれ、担当者さん。当方宿泊の軽井沢のホテルまでお越しいただいた。

△ページトップに戻る