ありがとう投信は、お客様に様々な情報をお届けすることで、お客さまとより密接な関係を築いていくことを目指しています。


はじめての方へ ありがとうファンド 各種変更手続 購入・売却方法 ご質問・お問い合わせ 会社概要

ありがとうコラム

検査

よろしくお願いします。(先生の明るい声)肩の力を抜いて楽にして下さいね。ハーイ、ここでゴックンですよ。

先生の明るい声の調子に励まされながら、管の先端は難所である「のど」を通過したようだ。(いいぞ、その調子、あとは腹式呼吸、腹式呼吸そうすればすぐにおわるんだからと自分を励ます)そんな気持ちとは裏腹にゲップが出てしまう。ゲップが出ると内視鏡をのぞいている先生は何も見えなくなってしまう。先生はおさまるのをジッと待っている。

 

そう胃カメラの検査です。もう何度も経験しているのですが、その時になるといつも大変です。目から鼻から口から、ダラダラ、ボロボロ、看護師さんゴメンナサイ。今回は初めて鼻から管を入れての検査でした。管が「のど」を通過するときの「ゲー」という感じは変わりませんが、従来の口からの時よりはたしかに楽でした。「ハーイ、お疲れ様でした」やれやれ、やっと一つ終わりました。そうです。胃カメラに続いて大腸の検査。8月4日AM8:10から検査。それに合わせて8月1日からできるだけ消化によいものを食べ、お酒は勿論のことお休みし、検査を受入れやすいようにと心掛けていたのだが、それでも当日の朝、浣腸を2回(前日に出張の関係でおかゆを朝2~3口食べただけ。下剤もしっかり効いていたので準備万端のつもりであったが)。

大腸検査における私の場合の難所、数ヶ所でおこるお腹を突き上げられるような痛みに耐えること。(大丈夫ですか。もう少しですよ。ハーイ、一番奥のところまでいきましたからね。これから段々抜いていきますよ。画面ご覧になれますか?痛くて苦しくてそれどころじゃないよ。なんて、思いながらも我大腸君の状態をしっかり観察、先生が種々と説明してくれながら、管は段々肛門へ近づいていくのは画面でなく体感でわかる)ハーイお疲れさま。あとでまとめてご説明しますが、特段のことはないようですよ。そうなんです。この一言、この御墨付きをいただくと、あ~あ、よかったと検査の辛さもどこへやら。家へ戻って食べたバナナの一口が極上のものであった。ああよかった。

先生、看護師さんに感謝!また来年よろしくお願いしま~す。長期運用をしている皆さん健康でナガイキしましょう。感謝!

△ページトップに戻る